【Expansys】注文前に電話すると安心!!

海外端末を扱うExpansysで一度だけ注文の品が届かない事があった。(過去記事)商品在庫はあるのに、発送通知がこない。

 

今回その理由がわかったので簡単にメモしていこうと思う。

 

①システム上と実際の在庫が合致してない

 

スクリーンショット 2015-04-24 7.46.19

 

在庫が「3個あり」、「4個あり」と書かれていても例えば既に10人以上の人が注文していると次回入荷まで発送されない。

 

これにより本当に在庫があれば即発送。在庫がなければ何日も音沙汰がなく次回入荷時に発送される。

 

では在庫が10個以上あれば確実か?と思うとそうでもない。

 

 

②電話で問い合わせた方が確実

 

営業時間中にスタッフが電話にでれば安心だ。親切丁寧なので「今発注すれば即発送されるのか否か」がわかる。

 

逆にスタッフが電話にでない時もある。こういう時は在庫状況をあまり期待しない方がいいかもしれない。(もちろんすぐ届く場合もある)

 

 

まとめ

 

品物がいつ頃発送されるかを知りたい場合は電話して確かめた方がいい。特に土日は休みなのでシステムは動いておらずスタッフは休み。

 

平日に注文するのが一番かと思われる。 

コメントを残す