【悲報】海外版 SIM フリー Xperia1 、通話できない不具合が広範囲で発生。原因は・・・

海外版の Xperia1 で「急に通話ができなくなった」という不具合が 9 月中旬より相次いで発生していることがわかった。

香港に拠点をおく通販サイト EXPANSYS のレビューで多数の報告があり、Twitter でエゴサーチをかけると同様の症状がいくらでも出てきた。



原因はファームウェア・アップデートか

該当される報告をみると、いずれも 9 月に配信されたファームウェア(5.0.a.6.56)のアップデート直後であることが共通しているようだ。

ふだん通話を使わない人たちも 10 月に入ってから気づき騒ぎが大きくなってきた。

EXPANSYS のフォーラムから抜粋。Dual SIM 仕様なので 2 枚の SIM が入るものの、どちらかまたは両方が使えないという。

報告されているのはドコモ系 MVNO で、現時点でソフトバンク系 SIM に関する情報は入っていない。



初期化または SONY COMPANION で解決??

じつは同様のことが以前にも起きたことがあり、その時は Xperia XA1 などのミドルスペック端末を Android 8.0 へアップデートすると通話ができなくなった。

ただし今回に関しては本体を初期化する、または PC 向けソフトウェア PC COMPANION で「ソフトウェア修復」を実施することで直ったという報告がでている。

 

Xperia1 はその高すぎる人気から購入者がとても多く、とくに海外版は国内版とくらべて ROM 容量が 2 倍で Dual SIM 仕様であるため、国内発売を待たずに購入する人がおおい。

海外版を持っている人で同症状に悩まされている人は試してみよう。Blackberry KEY2 LE で au 通話が塞がれた時のように永遠に通話ができなくなるわけではなさそうだ。

もし困っている人、または通話ができないと気づいた人は初期化か PC COMPANION によるソフトウェア修復を試してみよう。

PC 経由ならデータを初期化する必要なく復元できるはず。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



【悲報】海外版 SIM フリー Xperia1 、通話できない不具合が広範囲で発生。原因は・・・」への10件のフィードバック

      1. 名無し

        追加情報です。

        既にレビュー等々であるかと思いますが、対応後に再発しました。
        再度初期化やPC経由による修正を行い一時的に復旧しますが数日経つと再発します。

        Expensysのレビューに記載されている「ネットワークを自動的に選択」をオフにしましたが、これも再発。端末の動作を見てみるとどうやら4Gから3Gへの周波数切替ないしシステム切り替えでこけているように見受けられます。
        とりあえず4Gは使えるので文鎮化はしないですが何とも…。

        返信
  1. みーちゃん

     香港版白ロムExperia1使っています。今まで中古の白ロムで過ごしてきましたが、アンドロイドのバーションがアップ出来ず、使えないアプリが増えたので新品のスマホ買い買えました。

     いつのまにか通話が出来なくなって、今朝SIM2に差し替えたら通話出来ました。SIM1に入れ替えるとやはりダメです。MicroSDが使えないので不便ですね。初期化はしていません。普段はガラケーを使っているので不便はありませんでしたが。

     SIM2に差し替えた後、ググってみたらこのページに辿り着きました。SIM2も使えなくなったら端末は初期化使用可と思います。

    返信
    1. skyblue625 投稿作成者

      おおお、よかったです。何か問題が発生したらまた教えて頂ければと思います。

      返信
  2. ti

    expansysのサポートからです。
    この対応で不具合は回避されています。

    Sony Xperia の香港版は、香港の携帯キャリア各社がいまだに2Gネットワーク(音声通話ネットワーク)に対応しているのを受けて設計されています。

    そのためファームウェアのアップデートがあった際に、影響が出ているとみられ、ほかのアジア地域のお客様でも同様のご報告がありました。

    対策としましては、ご面倒ですが、マニュアルでネットワークを選択してみてください。

    設定 -> ネットワーク & インターネット -> モバイルデータ -> Advanced -> ネットワーク -> ”自動でネットワークを選択する”をオフ

    もしそれでも問題がございましたらカスタマーサービスまでお知らせください。

    返信
    1. skyblue625 投稿作成者

      貴重な情報ありがとうございます。貴社には昔からお世話になっていまして、やはり安心感が湧きました。
      またお買い物させて頂きたく思います。

      そしてこの情報、ぜひシェアさせてくださいませ。

      返信
  3. みーちゃん

    先週からSIM2にSIM差し込んで通話は使えていますが、本日SIM1にSIMを入れネットワーク選択を手動で切り替え、再起動等しましたが相変わらず通話不可で何も変化ありませんでした。
    SIM2スロットに入れ替えると普通に通話出来ます。ちなみにSIMはIIJmioを使っており、1枚のみです。

    返信

コメントを残す