情報戦を制したい

Skyblue

料金的な話 日記・

楽天モバイル無料サポータープログラム、6 月から月額 2,980 円なの!?問い合わせた結果・・・

投稿日:

楽天モバイルの正式サービス開始が 4 月 8 日にせまるなか無料サポータープログラム参加者に 1 通のメールが届いた。

「正式プランへ移行のお願い」とのことだが、料金に関して言及されていない。

というのも既に 6 ヵ月近く無料で利用しているだけあって、有料になっても不思議ではないだろう。

申し込みページには「1 年間無料」と書かれているのだが、実際はどうなのか楽天モバイルに電話で問い合わせてみた。



300 万人到達までに移行すれば 1 年間 0 円に

結論から言うと、4 月 8 日までに契約者数が 300 万人に達していなければ 1 年間無料になるという回答だった。

楽天モバイルによると、無料サポータープログラム参加者は回線を 1 つ保持している状態として扱われており、

正式プランの申し込み画面は出現するものの、先へは進めないという。

たしかに申し込み画面から先に進もうとしたらエラーがでた。

 したがって無料サポーターが引きつづき 1 年間 0 円で使えるかどうか「現時点ではまだわからない」ということになる。

 

300 万人てどのくらい!?

ただし 300 万契約というのは現実的にはハードルが高く、歴代の通信事業者もかなり苦労しているラインだ。

例えば 2007 年にサービスを開始した旧イーモバイル(現ソフトバンク)は 300 万契約に 4 年弱の歳月を要した。

当時とくらべれば店頭でのみ契約できる時代ではなくなったし、楽天モバイルの方が圧倒的に知名度はたかい。

さらに 1 年目無料というインパクトや SIM フリー時代でわりと好きな機種で使える点などを考慮すれば、やはり総合的に楽天モバイルの方が魅力的であろう。

そう考えると割とすぐ達成する気がしなくもないが、果たしてどれくらい持つだろうか。

ふつうに支払ってでも利用したいので、気長に 1 ヵ月待つことにしたい。

そしてもし検討している人がいたらすぐに申し込んでおこう。思い立ったが吉日だ。

リンク:楽天モバイル

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-料金的な話, 日記・

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.