情報戦を制したい

Skyblue

リーク・ニュース・噂 日記・

NTTドコモ、ついに 5G 契約の FOMA 通信を停止。発着信も不可能に・・・

投稿日:

NTT ドコモは本日 11 月 10 日、5G プラン契約中のユーザーに対して順次 3G 通信を遮断する措置を実行した模様。

筆者の検証では午後 1 時すぎに手元の端末で 3G 受信不可を確認。これからは 4G + 5G 通信のみとなる。

これに関していくつか注意事項を書いておきたい。



3G FOMA の完全停波は 2026 年

まず 3G 利用不可となるのは 5G プラン契約者のみで 4G プランや MVNO SIM では引き利用可能である。

FOMA は 2026 年まで 4G/5G の補完として活躍するため、いますぐ全端末で利用できなくなるわけではない。

(4G/3G 対応の Galaxy Fold。やはり 5G SIM を挿入すると 3G は利用できなかった)

注意したいのはドコモ以外のスマートフォンを利用する場合だ。

今まで VoLTE 非対応の SIM フリースマートフォンでは 3G で通話できたが、今日から 通話(発着信)と SMS が使えなくなる。

とくに海外スマートフォンでは  VoLTE 非対応の Android 端末がおおく、電話・SMS ができない 5G/4G データ通信専用スマホが出てくるだろう。

 

何に気をつければいいの!?

いまドコモを利用している人で、自宅や勤務先等が 3G しか受信できない場合 5G 契約への切り替えは控えよう。せめて 4G が入るまで待つか、au やソフトバンクで代用できるなら MNP も選択肢にいれたい。

またドコモ以外のスマートフォンを購入する際は、その端末がドコモ VoLTE 対応か否かを必ずチェックしたい。でないと 5G 高速通信は繋がるのに電話ができないという悲しい事態になる。

(例えば au Xiaomi Mi10 lite 5G はドコモ VoLTE 非対応)

また 3G FOMA 回線ユーザーはドコモが全国的に巻取り施策を行っているので、エリアに困っていない人は早めに 4G または 5G 対応スマートフォンに乗り換えよう。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-リーク・ニュース・噂, 日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.