情報戦を制したい

Skyblue

5G 日記・ 検証記録

【レビュー】ThinkPad X1 Fold が初期不良。カスタマーサービスの品質が◯◯だった・・・

投稿日:

ソフトバンクショップで購入した曲がる PC、ThinkPad X1 Fold に初期不良があることが発覚した。

電源ボタンを押しても電源が入りにくく、せっかく買ったのに(´・ω・`)こんな顔だ。BIOS のアップデートや初期化などで解決できるかと思いきや、おじさんお手上げ。

(今思うと最初に OS が起動せず BIOS 画面になる時点でアレだったのだろう)

ここは Lenovo のサポートに頼ってみよう。如何せん 3 年間の引取修理と物損サポート(プロテクション・ダメージ・サポート)が付帯しているのだ。



予想以上に対応が的確で早かった

電話サポートは混雑していたので Lenovo チャットサポートを選択。結論から書くととても親切丁寧で印象がよかった。

PC のシリアル番号を伝えると該当機種のプロが担当してくれる。

困っている症状、考えられる解決策を試しても改善されない旨を伝えるとすぐに「修理が必要になる」と判断してくれた。

開始から 10 分も経たずしてチャットは終了。その後メールが送られてきて、HDD不具合時のデータの初期化への同意、PC にアクセスできない場合は設定してある PIN やパスワードの記入、有償修理になった場合の連絡、商品集荷の希望日時など複数の項目に答えて返送する。

これは即日受理され、翌日 4 月 5 日の午前中には配送業者がきて引き取られていった。

寂しいがしばしお別れ。そして進捗状況は Web から確認できるようになっている。

ただしあまり更新されないようで、数日経つも受理されたのかすら把握できない。

不安になったので再びチャットサポートに問い合わせると「修理に必要なパーツが 4 月 16 日に入荷見込みで、そこから修理になります」と回答を頂いた。

やはりチャット・サポートは信頼できるプロだ。時間はかかっても責任をもって調べ、現状分かっていることを答えてくれる。これが自然と Web 進捗に反映されればよりサポート品質は向上されるように感じた。

 

土日に間に合わせる粋な計らい!!

修理に出してから 12 日。4 月 17 日土曜日の午前中のこと。

ピンポーン!と宅配便が来るので何かと思ったら、、、 

キターーーーー!! ThinkPad X1 Fold が返ってきたーーーー!!

土日に使えるように間に合わせてくれたのは好印象。修理報告書(お客様控え)には修理内容が記載されており初期不良の範囲内で無償だった。

良かった、良かったよぉ。

さっそく 5G SIM を入れて 600 Mbps を記録するなど大活躍してくれた。

これから M1 Macbook Air と併用してガシガシ使っていくつもりだ。



5G モデルはソフトバンクで買おう!!

それにしてもソフトバンクで購入して良かった。

まず同社が扱っているのは Lenovo 直販サイトの最上位モデルに相当する。 

割引後の価格だけみればソフトバンクも直販価格もほぼ変わらないのだが、以下の特典が付属することで大きく異なってくる。

 

なかでも重要なのが「アクシデントダメージプロテクション」での有無で、ソフトバンクで購入すると 3 年間の引取修理に加えて物損や水がこぼれた際の故障もカバーしてくれる。

また納期も約 5 日と結果的に早かったので 5G モデルを検討している人がいたら同社から通信契約なしの本体単体購入をお勧めしたい。

というわけで無事に戻ってきたので、これから様々な検証やレビューを書いていくつもりだ。

Twitter をフォローする!@skyblue_1985jp



-5G, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.