情報戦を制したい

Skyblue

MVNO/節約 日記・

LINE PAYカード、2%撤廃どころか3%還元へ!最大5%ポイント還元戦略も厳しい結果になりそうな話・・・・

更新日:

ここ数日、LINEピンポンが話題のLINE PAY。「キャッシュレス社会の普及に向けて頑張ってるな」くらいの感想を抱いていたのだが、さらなる施策を打ち出してきた。

(関連記事:キャッシュレス普及の突破口になれるか!?LINEピンポン考えた人が頭よすぎる話・・・

 

なんと、QRコードで決済した場合に限り、決済金額の3%還元されるというのだ。しかも、今月から始まったランク別に貰えるポイントに加算されるため、最上位のグリーンの人なら+2%、下から2番目のレッドの人ですら+0.5%貰える。

(参照記事 Engadet Japan:LINE Pay、決済手数料ゼロに。小規模店のキャッシュレス化推進 QRコード限定

 

半ば行き過ぎた高還元率なのだが、そんな短期的にキャッシュレス化が進むのだろうか。かなり主観が入るが、泥沼の戦いになる気がしてならない。



①既に乱立している既存勢力の現状・・・

大手ではGEOグループ、ローソンなどが先駆けてLINE PAY QRコード決済を導入してきた。マクドナルドでも導入予定という事から、利用される頻度、認知度、ともに向上しているだろう。

 

ただし、Suica、iD、Edy、WAON、nanaco、QUICPayと言ったFelica勢力が不揃いながら普及しているのも事実。そして、その普及している電子決済利用者が1割にも満たないというのもまた事実なのだ。

(参照記事:世界の決済事情から考える「日本でモバイル決済が普及しない理由」

 

LINE PAYはFelica不要で使える点がたしかに便利だが、日本で10年以上前から存在する一連の電子マネーがここまで利用されないのだから、LINE PAYが如何なるキャンペーンを打ったところで、短期的に伸びるとは思えない。

 

②楽天やSONYですら苦戦する現状・・・

楽天といえば現在進行系でRakuten PAYやEdyを普及させているが、Apple PAYではEdyが利用できないのをご存知だろうか。楽天カードをiPhoneに登録すると、どういうわけかQUICPayに変身してしまう。Edy、WAON、nanacoなどは同じFelica規格であるにも関わらずiPhoneで利用できない。

(日本では力のあるEdyがiPhoneでは利用できない)

(Edyはあるが今度はSuica、nanaco、WAON不在のwena wrist)

また、腕時計のバンドに電子マネーを備えるwena wristも、Suica、nanaco, WAONがいつまで経っても揃わない。搭載されれば爆発的に売れるのは開発陣もわかっているだろう。それをさせない何かが動いているとしか考えられないのだ。



最後に

「よし、電子マネーを使ってみよう!」と思っても、その規格がiPhoneやwena wristで使えなかったり、使えたとしても店舗が対応していないなど、消費者の落胆が絶えない日本。

 

そんな中に最高5%ものポイントを付与して大丈夫なのだろうか。しかも今月から加わったポイント付与上限の10%も撤廃されるらしい。これがキャッシュレス普及の突破口になるか、それともLINE PAYを知り尽くした人が甘い汁を吸うだけの結果になるか。1年後くらいには結果がでているのではないだろうか。

(トップ画像:今は販売中止となった、かつてコンビニで入手できたLINE PAYカード)

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp


-MVNO/節約, 日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.