情報戦を制したい

Skyblue

料金的な話 日記・ 検証記録

ついに 58 GB 突破、大容量 300 GB SIM にオススメなルーターは!?

更新日:

8 日から検証しているレンタル SIM はついに 58 GB を消費した。

ここまで制限はかからず快適に動いており 100 GB いけそうな気がしてきた。

今回は SIM を検討している方から「おすすめのルーターは何か」と質問を頂いたのでお答えしたい。



NEC Aterm MR 04 LN 

まず最初は NEC 製の SIM フリールーター MR 04 LN だ。発売から 4 年たつも中古市場で人気が絶えず、価格次第ではすぐ売れてしまう。

( モバイル業界で「ルーター」といえば NEC は評判がいい)

大手 3 キャリアの電波を網羅しており、SIM が 2 枚入るので状況に応じて分けられるのがとても便利なのだ。

少し古いが Youtube に動画を UP してあるので参考になればと思う。

また nano SIM × 2 枚構成の MR 05 LN も後継機として人気だ。

もし 04 が品薄で手に入らなければ少し高くなるが 05 も視野に入れてみよう。

 

FREETEL ARIA2

低価格なら旧 FREETEL の ARIA2 が意外とおすすめだったりする。

タッチパネル操作ではなく少しごついが 大手 3 キャリアの周波数を網羅している。

定価 9,800 円だが半額以下でかえれば理想的だ。

ちなみに今日現在だと Amazon で 3,499 円になっておりお買い得。気に入ったら予備にもう一台持っておいて損はないと思う。



固定回線代わりなら L01(s)

自宅での利用がメインの場合、WiMAX 2+向けの円柱ルーター L01(s) が割とおすすめ。

書いてないだけで SIM フリー仕様になっている。受信感度がつよく 2 つの SSID ( 5GHz / 2.4 GHz ) を飛ばせるのも特徴だ。

これは白ロムを買うことになる。同じく Amazon でさがすと 6,450 円が最安だった。

中古なら 2,000 円台で売っていることもあるので Amazon 以外にも探してみるといいだろう。

(余談だが L01 は micro SIM、L01s は nano SIM カード)

 

最後に

というわけで実際に使ったことある物で 3 つ挙げてみたが、もちろん上記以外のものでも大丈夫だ。

みるべき点は「SIMフリー」であること。Softbank や Y!mobile ルーターは互換性がありそうに見えるが SIM ロックがかかっていて基本は使えない。

間違って購入すると返品できないショップもあるので気をつけよう。何か不明な点があればコメントいただければ幸いだ。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-料金的な話, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.