au Online Shop の公式 Twitter アカウントが興味深いアンケート内容を投稿した。
こんにちは、OLS担当です。
皆様のご意見を教えてください
【au Online Shopで、スマホを買わない理由は?】※アンケートにお答えいただいても、ソフトクリームは差し上げられませんが、多くの人からの回答を待っています(^^♪ #au
— au Online Shop (@au_Online_Shop) July 31, 2019
これを見た筆者は即座に「一括払いできないからだ」とツイートしたのだが、あながち間違ってはいないようだった。
支払い方法が 48 回払いのみは異常
知らない人のために書いておくと、au Online Shop ではスマートフォンを新たに契約したり機種変更するにあたって
本体を一括で支払うことができず、分割で契約する仕様になっている。
それも支払い回数が 48 回払いのみという異常な設定になっているのだ。
(例えば Xperia1 の本体価格。支払い方法は分割しかない)
48 回といえば 2 年縛りがおわっても払い終えることができず、次の 2 年縛りを終える頃にようやく支払いがおわる。
しかも 4 年という長期間に耐えられず壊れてしまう端末もあるわけで、あまり現実的ではない支払い回数なのだ。
アンケートには批判が殺到
au Online Shop としては「頭金」や送料が無料であること、さらに最短翌日で届くなど発送の段取りがはやいことをアピールした。
そうした宣伝はとても嬉しいし、知らない人にとっては朗報かもしれない。
(頭金や送料がないのは素直に嬉しいことだが・・・)
だが顧客が求めているのは「分割審査」の不要な一括払いなのだ。
じっさい au Online Shop 公式アカウントには一斉に「一括払い」がないことについてリプライが相次いだ。
ごく一部だけみてもこの有様で、数え切れない。なかには以前から指摘しているという人までいる。
分割のみは au 側にも不利
この状態はあきらかに au にとっても不利でしかない。
なぜなら分割は審査で落ちる人が一定数いるからだ。
また単純に毎月支払う仕組みが嫌だという人がいるのも普通のこと。
いまのオンラインは「審査落ちなら一括で払う」という潜在的な顧客、一括払いが単純に嫌いな潜在的な顧客をみのがしている。
そしてくり返すが 12 回や 24 回ではなく長期にわたって縛る 48 回払いは悪意があると言わざるをえない。
最後に
ちなみに「一括払いができない」以外の理由には他社のような在庫処分セールがないことへの不満が挙げられた。
docomo Online Shop ではそうした面がすべて実現化されており、オンラインでも取りこぼしなく顧客を獲得しているのだ。
というわけで au Online Shop には危機感を持って欲しいと思い記事にした次第。
もはや Twitter でアンケートをとるようなことではないだろう。
このままではせっかくの商機を逃し続けることになる。
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