昨年のこの時期、筆者は ANA の SFC 修行に励んでいた。
今年は新年度に付与されるアップグレードポイントを活用したい!と考えていたのだが、なんだか急に情勢が変わってきた。
「マスクをしていれば大丈夫」とか、そんなレベルの話では済まないようだ。
日本も危険区域に指定される可能性・・・
いまコロナウイルスに関して日本への不安が高まっている。例えばダイヤモンド・プリンセス号での拡大を防ぐため、
米国、カナダ、香港など様々な国がチャーター機を出して自国民を救出する動きにでた。
また 16 日、台湾が日本への渡航を「警戒レベル1」に追加して感染に注意するよう国民によびかけている。
台湾につづき日本を危険渡航区域に指定する国が増えると、日本人としても海外に出にくくなるだろう。
マスクしてても感染する
またダイヤモンド・プリンセス号から感染者を搬送した救急隊員も新型コロナウイルスに感染したことが話題になっている。
救急隊員は言わずもがなマスクを着用しており、殺菌や消毒に関してはプロであるはずだ。
にも関わらず感染を防げないのであれば、感染者がいる飛行機内では空気を伝って感染することが容易に推測できよう。
もはや不要不急の移動は可能なかぎり避けようという話になりつつある。
では SFC 修行を計画していた人はどうすればいいか。
チケット取得してない人は延期を・・・
空港に向かうバスやタクシーの中ですら、すでに感染の危険があることがわかった今、1 度や 2 度でなく何十回も飛行機にのる修行は危ないだろう。
「自分はきっと大丈夫」と思いたいものだが、何よりまだワクチンがなく、これが決定的に怖い。
また修行が順調に進んでいる最中に日本人の出入国が宣言されたり、便数が減ってくると楽しい雰囲気ではなくなるだろう。
すでに 1 月からある程度 PP を獲得した人は一旦ここで修行をとめて、同じく計画を練り直したい。
そしてチケットを手配してまだ搭乗していない人は、払い戻しをした方がいいだろう。
もし航空会社都合で欠航となる場合は、全額戻ってくるはず。
かくいう筆者も確定申告が終わったら 2 月~ 3 月、一気に海外へ行くつもりだったが全ての日程を取りやめたところだ。
この上なく悲しい気分だが、自分だけでなく家族や友人など大事な人まで巻き込んでしまう可能性も考えて行動したい。。
Twitter をフォローする!skyblue_1985jp