楽天モバイルは無料通話アプリ Rakuten LINK の仕様変更を発表した。
対象となるのは iOS 版で、楽天モバイル以外のユーザーからの電話着信が Rakuten LINK アプリではなく iPhone の標準電話アプリで着信可能となる。
国内での利用は今までどおり無料だが海外で着信する際はローミング通話受信料が発生することになるので念のため頭に入れておこう。
普通の電話アプリで着信しても、無料で掛け直すには今後も Rakuten LINK アプリが必要である。さらに楽天モバイルユーザーからの着信は引き続き Rakuten LINK アプリに着信するなど頭を整理する必要がありそうだ。
Rakuten LINK アプリを使っても有料
また SMS に関しては楽天モバイルユーザー以外(ドコモ、au、ソフトバンク等)への送信が6月15日から有料になることも発覚。
海外にいる楽天モバイルユーザー以外だと 1 通あたり 100 円発生するため「Rakuten LINK を使えば何でもタダ」という認識を改める時がきたようだ。
楽天モバイルはアップル社と提携して iPhone12 シリーズや iPhone SE 第2世代の販売を開始したばかり。
アップルとの協議の中で便利になる技術変更は今後も考えられるだろう。とくにアップルウォッチの eSIM、および Rakuten LINK アプリの発着信等が可能になればサービス面でより魅力的となるだろう。
それにしても Android の変更はないのだろうか。引き続き続報や同社の動きに注目したい。
リンク:楽天モバイル
Twitter をフォローする!@skyblue_1985jp