情報戦を制したい

Skyblue

5G 日記・

楽天モバイル AQUOS R5G 、SIMフリーでも暫く 4G しか使えない事が判明・・・

投稿日:2020-06-18 更新日:

楽天モバイルは 6 月 18 日、SHARP の旗艦モデル AQUOS R5G を発表した。

同機種は SHARP 初の 5G スマホとして既に大手 3 キャリアが扱っており、楽天モバイルも続いた形となる。

SIM ロックがかかっておらず契約なしに楽天市場で購入できること、筐体にキャリアのロゴやアプリがないことが主なメリットだ。

本来あるべき理想的なスマートフォンの販売形式ながら 5G 周波数に関してはとても惜しい仕様になっていた。



5G は NR n77 のみ対応 

AQUOS R5G はドコモ版だけが日本で利用される5G Sub-6  周波数すべてに対応しており SIM ロック解除すれば 1 台で 3 キャリアの 5G を受信できる仕様だ。

楽天モバイル版のスペックシートにはドコモと au 向け Band n78、ドコモ向け Band n79が見当たらず、ソフトバンクがすでに導入した Band n77 しか存在していない。

つまり自社向けネットワーク構成になっていて SIMフリーながら他社の 5G を受信するのが難しいのだ。

「細かいことはいいから使えればいい」という人はともかく AQUOS R5G を使って複数キャリアの 5G 検証をしたい人は是非知っておきたい。

また 5G はアップデートで対応される予定で、いま購入してもソフトバンク 5G すら使えないだろう。

 

楽天 5G はまだ始まっていない・・・・

ちなみに楽天モバイル 5G はまだ始まっていない。本来 6 月のスタートを予定していたが新型コロナウイルスの影響で 9 月に延期された。

スケジュールに遅れが無ければ AQUOS R5G を持って堂々と 5G デビューするつもりだったのだろう。

同社は基地局の増設や急増する回線申し込みの処理に手こずっている。また Rakuten Mini の周波数問題で総務省から報告を求められるなど 5G どころではなさそうだ。

この夏が MNO として最初の正念場になることは間違いないだろう。

リンク:楽天モバイル AQUOS R5G

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-5G, 日記・

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.