情報戦を制したい

Skyblue

日記・ 秋葉原レポート

【東京】緊急事態宣言における 4 月 25 日以降の家電量販店(ヨドバシ・ビックカメラ)などの営業情報【2021年版】 

更新日:

4 月 25 日より東京都は緊急事態宣言の対象地域に指定された。

飲食店でのアルコール提供が終日禁止となる他、百貨店、スポーツ施設、ショッピングセンター等さまざまな店舗店・施設に休業要請が出される。

では当ブログでよくご紹介する都内の家電量販店はどうなるのか。結論から書くと 5 月 9 日現在、一時間短縮をした上での平常運転となっている。



ビックカメラグループ

まず大手ビックカメラを見てみよう。羽田空港、町田等の一部をのぞき午前 10 時~午後 8 時まで通常通り営業中。

またビックカメラ傘下で秋葉原に拠点をおくソフマップも同様。 4 月 29 日は買取専門店を予定通りオープンさせた。

ちなみにソフマップ AKIBA②号店(パソコン総合館)および③号店(Mac Collection館)はそれぞれ 5 月 5 日をもって閉店。

傘下のコジマも午前 10 時~午後 8 時に時間を短縮した上で営業を続ける方針で、百貨店と比べて休業要請に対して消極的だ。

 

ヤマダ、ノジマ、ヨドバシカメラ

3 社とも緊急事態宣言に関して詳しいことは書かれていない。

ただしイトーヨーカドー、イオンモール、マルイなどすでに休業決定した商業施設内のノジマに関しては 4 月 25 日~ 5 月 11 日まで休業せざるを得ない状況と思われる。

なおヨドバシカメラは通常営業で、店内の様子は普段と何ら変わりない。

昨年の緊急事態宣言下では「商品のお受け取りの方のみどうぞ」と表向きは閉店している案内をしながら、実際には店内での身動きは自由で商品を指定すれば購入できる状態が続いていた。

しかし今年はそうした遠慮する様子もなく、併設する飲食店も平常どおり動いている。

ちなみにヨドバシ・アキバは宣言発令後の土日は普段とかわらぬ人出で、むしろ少しずつ混んできている。

大型連休を終えて月末まで宣言が延長されることになったが、もはや効果は皆無に等しい状況と言える。

ほぼ毎日のように秋葉原に足を運んでいるが、本気で休業しているのはカラオケとゲームセンターくらいで、スターバックスなど最初だけ休業を決めた飲食店も再開傾向にある。

Twitter をフォローする!@skyblue_1985jp



-日記・, 秋葉原レポート

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.