情報戦を制したい

Skyblue

日記・ 未分類

なぜキャリア版スマホはDual SIMではないの!?という話

投稿日:2018-04-28 更新日:

恐らく、誰もが同じことを考えた事があるのではないだろうか。国内でSIMフリー端末を展開するHuawei、ASUS、Motorola、ZTEなどは積極的にDual SIMでに対応しており仕事用SIM、プライベート用SIMと分ける人もいる。

(moto G4 Plus。LINE MobileとY!mobileの2枚同時待受の様子)

公私を分けるだけでなく、1枚目に安いデータ通信SIM、2枚目にカケホーダイの使える低価格の通話SIMを入れるなど通信費を浮かせる人もいるだろう。ところで、こんなにも便利な技術が普及しつつあるのに、国内大手キャリアはなぜDual SIMを出さないのか。推測になってしまうが、海外の例も併せて書いていきたい。



①Dual SIM仕様にしたら、キャリアは儲からなくなる?

例えばドコモでGalaxy Note8がDual SIM仕様で販売されていたとしよう。これの何がまずいかと言えば「できるだけドコモSIMは使わないで、格安SIMを入れて節約しよう」と多くの人が考え、実行することが容易に考えられることだ。

 

本来のドコモSIMを最低維持費で抑えSIMスロット1を眠らせる。2枚目の他社SIMが活躍している姿はドコモとしては見たくないはず。特に日本のキャリアはSIMの利用を前提として販売しているため、Dual SIMは技術的にできても実施しないはず。

 

②海外もキャリア版はシングルSIMが一般的

とはいえ世界も広いので、中にはDual SIMを提供するキャリアは存在するのかもしれない。ただ筆者の知る限り、海外キャリア版のスマートフォンも必ずと言っていいほどシングルSIMとなっている。(米国AT&T、Verizon、韓国SK Telecom、LG U+など)

 

余談だが筆者はオタクなので最初Dual SIM版を買っておきながら、「キャリアアグリゲーションの組み合わせが気に入らない」と言ってイタリアからシングルSIM版を輸入した事がある。(過去記事を参照)



最後に

恐らく無いとは思うが、キャリア版にDual SIMが搭載されるなら夢のような話だ。国内キャリア版にはFelicaが搭載されることが多いため、お財布も使えるDual SIMとなれば1台で全てが完結するだろう。

 

あとあるとすれば、AppleがDual SIM iPhoneをリリースした時だろうか。大手キャリアもAppleには1mmも逆らえない現状があるため、そうなったら新しい時代が来るかもしれない。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp

-日記・, 未分類

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.