情報戦を制したい

Skyblue

日記・

FOMAにも対応の模様!!Unihertz Atom、支援者に届きはじめる!!

更新日:

超小型ながら、スペック重視で話題となったJelly Pro。後継機種はAtomと命名され、ついに支援者(クラウドファンディング参加者)に届き始めている。

(Dual SIM、Dual VoLTEに対応。念願のauネットワークも快適だ)

 

今回、FOMA SIMが使えるか否かも気になる点となっていた。情報提供をくださった方がいたのでご紹介したい。



①DSDSとしてFOMAを認識している模様

nano SIMという最も小さなSIMにする必要があるものの、FOMAでの動作は可能とのこと。

ただし安定性に関しては、もう少し様子をみる必要があるのかもしれない。とくにFOMAプラスエリアに相当するW-CDMA Band6には非対応なので、どのみち山間部や地下、屋内には電波が届きにくい。

 

②NFC Type-F搭載、お財布ケータイ搭載に至るのか!!?

ところで、日本のお財布ケータイ機能となるNFC Type-Fが搭載されているAtom。先月からUnihertz日本法人が動き始めているように見える。

ただし日本法人は出来たばかりで、本当に手探りの様子。もしかしたら、思っている以上に時間がかかるかもしれない。

(Jelly Proよりも分厚い印象だが、これがお財布になったら胸熱すぎる)

しかし実現されれば、電話、ルーター、お財布が1つに集約されるためNiche Phoneが走って逃げ出すくらいの威力はあると思う。Felica正式対応と国内一般販売を心待ちにしたい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.