情報戦を制したい

Skyblue

料金的な話 日記・

ドコモ「ギガホ・ギガライト」プラン、僅か 4 %の人が「安くなった」と回答・・・

投稿日:

昨日発表されたドコモの新料金プラン、「ギガホ・ギガライト」に関して Twitter でアンケートを実施した。

最終的に 500 名以上からの回答を得られたのだが、その内容がじつに興味深い。



① 「安くなった」と答えた人はわずか 4 %

まず「安くなった」と答えた人が僅か 4 %という点に注目したい。

あくまで筆者の TL で実施したものであり、回答者層に偏りはあるかもしれない。

だが、いくら何でも 4% は予想外だ。513人中、20人 しか値引きを実感していないことになる。

 

②「高くなった」と答えた人が 55 %

一方で、むしろ「高くなった」と答えた人が 55% にも昇ったのが衝撃的だ。

その理由として「条件が揃わないと安くならない」という声が多かった。

(4割値下げが主張されるも、光回線がない1人世帯は不利になるのも事実)

 

i モードを開発した元NTTドコモ執行役員の夏野氏は、AbemaTVに出演し、新料金プランに言及。

「本当に値下げになっているわけではない。色々な条件を組み合わせれば最大4割安くなる」と OB ながらに苦言を呈している。



最後に

どうやら全体的に印象は良くないようだ。

夏野氏が指摘するように、「最大 6 ヵ月間は 1,000 円引き」、「家族3人揃えば1,000円引き」など、ドコモに都合の良い表記などが目立つのも確かだ。

そうした試みが逆に印象を悪くした可能性もあるだろう。これまで良心的な姿勢を貫いてきた吉澤社長だが、ここからの手腕が大きく問われそうだ。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-料金的な話, 日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.