ようやくファーウェイ P30 Pro が手元に到着した。
既に色んなレビューが上がっているため、当記事では控えめにして SIM の検証をお届けしたい。
(購入したのは "Aurora")
検証に利用するのは VOG-L29 Dual SIM モデル、海外版で日本未発売となっている。
技適がないため自己責任となる点は予めご了承いただきたい。
①シリーズ最高峰の美しきデザイン
これまで歴代のファーウェイ端末はいくつも見てきたが、 P30 Pro は最も美しいと断言できるだろう。
端末を手にとって光にあてる。すると角度によってオーロラが踊るのだ。いわゆる「エセ高級感」は一切ない。
(BlackBerry KEY2 LEと並べるといい眺め)
(iPhone XS Max との背面比較。どちらがキレイか言うまでもない)
① au 系 SIM は VoLTE ならデータ通信OK
また詳しくレビューしていくとして、ここからは SIM の検証結果をお伝えしよう。
ドコモとソフトバンクの 4G SIM に関しては問題なく動作した。 VoLTE 通話も利用できる。
( VoLTE 対応の場合、4G をオンにすると VoLTE トグルが出現する)
注意したいのは au 系 SIM だろう。APN がプリセットされており、データ通信は問題なく行える。
(最近の au 系 MVNO が大体入っている。)
だが、どうあがいても「通話」自体ができない。
国内版の Mate20 Pro を見てもわかるように au へのチューニングには時間がかかるようだ。
③ FOMA SIM はまったく動かない
これは予想通りというか、P20 Pro や Mate20 Pro と同様にまったく動作しない。
WCDMA 固定にするオプションも用意されているが、ここを調整して解決する問題ではないようだ。
やはり Mate 10 Pro で DSDV 化してから使えないので、今後のモデルでも対応は難しいと思われる。
最後に
今回は ebay.com で「Dual SIMを持っている個人の業者」から発注したところ、到着までにかなり時間がかかった。
追跡も途絶えたので行方不明になったかと少し焦ったが、ひとまず無事で何より。
これから少しずつ考察をかさね、また検証レビューなどを書いていきたい。