情報戦を制したい

Skyblue

Huawei 日記・

【検証】ファーウェイ P30 Pro、au VoLTE 使えるの!?FOMA SIM など検証レビュー!

投稿日:

ようやくファーウェイ P30 Pro が手元に到着した。

既に色んなレビューが上がっているため、当記事では控えめにして SIM の検証をお届けしたい。

(購入したのは "Aurora")

検証に利用するのは VOG-L29 Dual SIM モデル、海外版で日本未発売となっている。

技適がないため自己責任となる点は予めご了承いただきたい。



①シリーズ最高峰の美しきデザイン

これまで歴代のファーウェイ端末はいくつも見てきたが、 P30 Pro は最も美しいと断言できるだろう。

端末を手にとって光にあてる。すると角度によってオーロラが踊るのだ。いわゆる「エセ高級感」は一切ない。

(BlackBerry KEY2 LEと並べるといい眺め)

(iPhone XS Max との背面比較。どちらがキレイか言うまでもない)

 

① au 系 SIM は VoLTE ならデータ通信OK

また詳しくレビューしていくとして、ここからは SIM の検証結果をお伝えしよう。

ドコモとソフトバンクの 4G SIM に関しては問題なく動作した。 VoLTE 通話も利用できる。

( VoLTE 対応の場合、4G をオンにすると VoLTE トグルが出現する)

 

注意したいのは au 系 SIM だろう。APN がプリセットされており、データ通信は問題なく行える。

(最近の au 系 MVNO が大体入っている。)

 

だが、どうあがいても「通話」自体ができない。

国内版の Mate20 Pro を見てもわかるように au  へのチューニングには時間がかかるようだ。

 

③ FOMA SIM はまったく動かない

これは予想通りというか、P20 Pro や Mate20 Pro と同様にまったく動作しない。

WCDMA 固定にするオプションも用意されているが、ここを調整して解決する問題ではないようだ。

やはり Mate 10 Pro で DSDV 化してから使えないので、今後のモデルでも対応は難しいと思われる。



最後に

今回は ebay.com で「Dual SIMを持っている個人の業者」から発注したところ、到着までにかなり時間がかかった。

追跡も途絶えたので行方不明になったかと少し焦ったが、ひとまず無事で何より。

 

これから少しずつ考察をかさね、また検証レビューなどを書いていきたい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-Huawei, 日記・

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.