情報戦を制したい

Skyblue

Zenfone 日記・

ここが惜しいよZenfone5Z!!購入前に知っておきたいポイントをレビュー!!②

更新日:

かなり大きなアクセスを頂いた第1回のレビュー。せっかくなのでもう少しだけ惜しい部分を追加しておこう。今回は購入前後に関わる話に終始する。

(関連記事:ここが惜しいよZenfone5Z!!購入前に知っておきたいポイントをレビュー!!①



①量販店で購入してもポイントが1%しか付与されず

ヨドバシでHuawei Mate10 Proやdocomo版 P20 Proを購入すると、間違いなく10%のポイントが付与される。価格が大きいので9,000円前後のポイントが発生するのは非常に大きい。

実は同じことをZenfone5Zにも期待していたのだが、なんと1%しか付与されなかった。これは衝撃的。この後、他のZenfoneシリーズもヨドバシ、ビック、ヤマダと軒並み1%であることを確認。これは実に惜しい。

 

②ASUSのサポートがお察しレベル・・・

以前にも触れたことがあるが、ASUSのサポートは筆者が知る限り業界最悪レベル。故障で預けた商品が返って来ないとか、修理できると断言して修理できなかったとか、色んなことが普通に起こる。

 

いわゆる当たりの個体に当たれば品質もよく長く使えるのだが、自信を持ってお勧めできない理由がこのサポートなのだ。メーカー保証が酷すぎるので、販売店舗が独自に保証を付けている場合もある。翻ってHuaweiは国内に修理拠点を増やし始めており、消費者に安心してもらう体制が整い始めている。



最後に

Apple製品がポイント1%しか付与されないのは昔からなので理解できるが、ASUSが1%というのは強気すぎではないだろうか。他社の追随を許さない圧倒的な地位を業界で確立しているわけでもないし、消費者からの信頼もHuaweiと比較したら強くはない。

 

というわけで、1回目は端末、2回目はポイントやサービスの惜しい点をレビューした。製品自体は非常によく出来ているので、ユーザーをもっと全力でサポートして次も買いたくなるような努力が欲しいところだ。検討されている方に、何かしら参考になれば嬉しい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-Zenfone, 日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.