昨日、楽天から OPPO Reno A が発表された。一見すると「ふーん、OPPO Reno 10x Zoom に廉価版があったのか。ふーん」くらいに終わるだろう。
じっさい海外輸入版であれば、驚くべきことはあまりない。
ただし国内向けにチューニングされると話はべつだ。この端末、2019 年後半のキラー端末になるかもしれない。
待望の Dual SIM + Felica 第 2 弾
OPPO Reno A は Snapdragon 710, ROM 128 GB, RAM 6 GB 搭載のミドル級端末で、顔認証と画面内指紋認証を備える。
6.4 インチながら 169g まで軽量化され 1 台で 4 キャリアのネットワークを網羅する。
日本における売りとしては DSDV (4G + 4G) であること、そして Felica を搭載していることだ。
「SIM 2 枚にお財布ケータイ」という組み合わせは需要があるにも関わらず過去に 1 機種しか存在していない。
同じく OPPO が昨年にリリースした R15 Pro で、人気すぎる故に中古品すら出回っていないほどだ。
値段次第では爆発的ヒットの予感
取り扱いキャリアは 10 月から新規参入する楽天で、約 1 ヶ月後に発売される予定。
ただし SIM フリー端末としても同時発売されることから、気軽に購入できそうだ。
(ブラックとブルーの 2 色展開で、ブルーは少し緑にもみえる)
そして気になるのは価格だろう。端末価格というのはチップセットに左右されるのだが Snapdragon 710 は確か去年のもの。
ゲームには向かないが日常的な使い方では申し分ないほどに高速で動く。
しかもミドルスペックであることから、理想を言えば 5 万円は切ってほしいところだ。
実際 OPPO 日本法人は Twitter で本体価格を当てた人(最も近い価格を当てた人)に OPPO Reno A をプレゼントする企画を立てており価格に自信を示す。
☆OPPOJapan をフォロー&コメントで当たる☆
おサイフケータイ搭載のOPPO🆕スマホ #RenoA128GB の価格(税抜き)を予想してコメント!
ピタリの方、または該当者無しの場合は最も近い価格を予想した方より抽選で1名様にプレゼント😆
20日までにご応募下さい、正解は今月下旬に発表!🎊 pic.twitter.com/8YorgJVn0Z
— OPPO Japan (@OPPOJapan) September 7, 2019
正解が高すぎて炎上するようならば、こうしたキャンペーンはやらないだろう。
10 万円クラスでも売り切れる Dual SIM + Felica が半額近くにまで落ち着いたらどうなってしまうのか。
まずは価格の発表を楽しみに待とう。そしてお財布と Dual SIM を 2 台に分けている人は 1 台に収める絶好のチャンスが来たと言える。
Twitter をフォローする!skyblue_1985jp