情報戦を制したい

Skyblue

料金的な話 日記・ 秋葉原レポート

スマートフォン値引規制へ。一括 0 円できないキャリア、攻めの MVNO で始まる 10 月 1 日

投稿日:

本日より消費税率が 10 % になったことで話題は持ち切りだが、携帯電話市場では改正電気通信事業法施行に大きな関心が集まっている。

(行き過ぎた割引表記も禁止され、化けの皮が剥がれたソフトバンク)

改正法では最大 2 万円しか端末割引が許されず、iPhone 一括 0 円のような光景が見られなくなる。

9 月 28 日の日曜日、ヨドバシアキバの au コーナーには駆け込み契約する顧客が行列をなす異例の事態となっていた。

 

店頭作業に追われるキャリア、MVNOは・・・

10 月 1 日の午前中、ヨドバシアキバ携帯電話売り場ではポスターの貼り替えや、看板の撤去など顧客対応以外のさぎょうに追われるスタッフが目立った。

もちろん一括 0 円などの文言は全て撤去され「今後どうやって iPhone の販売ノルマ」を達成していくのかと頭を抱えているのかもしれない。

そして MVNO に関しては値引幅が制限されながらも一応キャンペーンが続いている。

OCN モバイル ONE では昨日まで 10,000 円だった割引額が 5,000 円に半減されるも端末と SIM のセット契約に関するキャンペーンは堂々と行っていた。

この他 SIM を複数契約すると最大 20,000 円キャッシュバックされるなどキャンペーンの種類は多岐にわたり、何とかして契約をとりたいのが伝わってくる。

また BIGLOBE mobile も昨日まで 15,000 円OFFだった割引額が 11,000 円まで下がるも 10 月 14 日(月)までキャンペーンを実施していた。

 

これからどうなっちゃうの!?・・・

キャリアの怯えていた改正電気通信事業法がいよいよ施行された。新型 iPhone を安くできないどころか 4 割値下がったとは思えない新料金プランを背景に MVNO の普及は本格化するだろうか。

如何せん現行の iPhone は高額である上、消費者にわかりにくい広告も規制が厳しくなっている。

もはや 48 分割しても月額料金は 10,000 円越えが必至となり契約の新規取得は難しくなっていくのではないだろうか。

今後の商戦ではどのような戦いを見せるのか、キャリアや MVNO の動向に注目していきたい。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-料金的な話, 日記・, 秋葉原レポート

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.