情報戦を制したい

Skyblue

リーク・ニュース・噂 料金的な話 日記・

いきなり 60 GB !!ドコモ・ギガホの魅力は「テザリング」と1人暮らしでアレな人・・・

更新日:

総務省による大手キャリアへの指導が止まらない。スマホ値引き制限の次は「動画見放題」がターゲットとなり、

Youtube や Hulu  など特定のアプリがパケット無制限になることを禁止したい構えだ。

(画像はソフトバンクの動画 SNS 放題)

「アレも駄目、これも駄目。だったら既存プランを充実させよう!」と動き出したのが最近のドコモであり Amazon Prime 1 年無料特典として提供するに至った。

そして 12 月 27 日、追加のサービスとして 30GB のパケットが 60 GB まで使える「ギガホ増量キャンペーン」を打ち出した。

大容量という点では 50 GB プランを持つソフトバンク、無制限を謳う au と似ているのだが「テザリング」という観点から見ると大きく違ってくることに注目したい。



テザリングへの制限なし

ソフトバンクは、スマートフォンをルーター利用する「テザリング」機能に月額 500 円のオプション料金を課している。

au に至っては一部この 500 円が不要になるものの「無制限」を謳うプランでは 20 GB までしか利用できない。

翻ってドコモはテザリング料金自体が存在せず 30 GB の範囲であれば PC やスマホ、何で消費しようとユーザーの自由になっている。

それが急に 60 GB まで増量されたら、 PC テザリングはもちろんパケットを余す人も出てくるだろう。

 

他社より条件がいい

au もソフトバンクもパケットを使い果たせばテザリング速度は 128 Kbps に低速化されてほぼ何もできなくなる。

いっぽうドコモは 60 GB 超過後も下り 1Mbps 保証されるためスマホ・PC 利用ともに一通りの作業はできるはずだ。

テザリング制限がなければ友達や家族と気軽にパケットを気軽できる。それがドコモの強みと断言できる点ではないだろうか。



最後に・・・

そしてこの「テザリング」は一人暮らし世帯にも大きな味方となる。

仕事であまり家にいない人が「固定回線いるかな、要らないかな」と悩めば、当然ドコモは「ドコモ光いかがですか」と勧めてくる。

結果あまり使わずに過ごして料金だけが高くなる人が出てくるのだが 60 GB あれば話はちがう。

(度重なる総務省の指導に対応を迫られたドコモ吉沢社長)

1 人暮らしでもスマホだけで足りるなら、光回線ありの 3 人世帯と比べても負けないくらいの迫力はあるはずだ。

一見すると単に「30 GB が 60 GB にね。ふーん」と思われるかもしれないが、今回のドコモの施策は痒いところに手が届いており、

PC 作業が多い人や一人暮らし世帯への大きな訴求力となるだろう。

リンク:ギガホ増量キャンペーン

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-リーク・ニュース・噂, 料金的な話, 日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.