情報戦を制したい

Skyblue

galaxy 日記・ 検証記録

ビジネス現場に変革を!!サムスン Galaxy Book S のもたらすノート PC 革命・・・【レビュー】

投稿日:2020-01-20 更新日:

購入編を書いてから数日間 Galaxy Book Sを使っているのだが、何もかもが驚きの連続だ。

購入前は「32bit って制限が多くて Surface RT みたいにならないの?」という声が多く聞こえてきたし、それを鵜呑みにした筆者も正直心配だった。

ところが実際は ARM ベースチップの長所ばかりが目立ち、クリエイターやゲーマーでなければ多くの人にお勧めしたいくらいだ。



思った以上に困らない・・・

筆者の PC 利用用途はおもにブラウジング Twitter、SNS、ブログ記事作成、Microsoft Office を使った事務作業だが、

今のところ特に困っていない。ベンチマークを図ろうと FF 14 のインストールを試みたら「32 bit 非対応です」と出てきて、

珍しい PC を使っていることなど、すっかり忘れてしまう程に Intel ベースの PC と何ら遜色ないと言える。

Chrome ブラウザで 20 ~ 30 タブを開きながら複数のアプリを同時に立ち上げても、まだまだ重さを感じない。

どうやら「32 bit は制限が心配」という噂を信じすぎて、秘めたる可能性を小さく見積もっていたようだ。

 

ビジネスの現場を変える携帯性

制限が思ったほど感じられないどころか、実際に使ってみるとメリットの方が多い。

購入編のレビューと少しかぶるが、まずバッテリーの持ちが 1~2 日続くこと。

(使い方にもよるが 74 % で残り 15 時間は凄まじすぎる)

筐体が大きな PC ならばバッテリー駆動時間は長くて当然だろう。しかし Galaxy Book S はこれだけ薄くて最大 25 時間だ。

どれだけ出先でのプレゼンや資料準備が長引こうとバッテリー持ちの心配がないのは心強い。

同時に重い AC アダプターも不要でカバンの中身がだいぶ軽くなるはずだ。

ここまで実用的で携帯性に優れていると現行のビジネスノート PC は堅牢性をウリにする物を除き ARM ベース PC にとって代わるかもしれない。



物理 SIM カードは相性あるも・・・

さて前回もご紹介したように Galaxy Book S は物理 SIM カードが動作する。

さっそく iVideo レンタル SIM を挿入すると LTE が立たず 3G 表記になってしまった。

ドコモ系 SIM も同じく 3G にしかならず、初期不良に当たったかと思われた。

ところがよく調べてみると「LTE 対応 Windows PC あるある」らしく、プリセット APN 削除など少し複雑な作業がでてくる。

香港で契約した Smartone SIM また UQ モバイルでは LTE が利用できたので相性などもあるようだ。

しかも接続するとメールや SNS が iPhone と同じタイミングで通知され、Android よりも若干速いのは驚いた。

Wi-Fi スポットやテザリングも不要だし、普段 SIM を使わない人にもスマホが壊れたなどの緊急時にはネット接続手段として役立つだろう。

ただし日本では技適が通過していないのとドコモや au の利用する 800 MHz 非対応なのは知っておきたい。

 

キーボードも抜群にいい!!

さてレビューポイントが多いので今回はこの辺りにしておきたいが、キーボードの打鍵も決して悪くない。

何よりフルサイズなのは VAIO DUO 13, Macbook 12,  Surface Book を使い続けた筆者にとり必須条件だった。

キーストロークは浅くて違和感を感じたものの 2 ~ 3 日の利用で克服できて今は快適に利用できている。

トラックパッドはタップやジェスチャーが Surface とほぼ同じでとても助かっている。



最後に

というわけで、まだ 2 ~ 3 日しか使っていないが、バッテリー持ちや携帯性の観点からビジネス用途に向いていることはわかった。

日本向けにチューニングすれば企業で一気に導入されるなど需要があるのではないだろうか。

これまでのSamsung PC はお世辞にもカッコイイとは言えず、どこか垢抜けないところがあった。

(同時期に発売された Galaxy Book Ion なるモデルも相当にカッコよかった)

それが一転してここまで変わったのは、何かを変えていく本気度の現れだろう。

引き続き重い動作検証やどこまで動かせるかレビューしていきたい。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-galaxy, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.