au Pay 10 億円もらえるキャンペーンが、またもや炎上ている。
20% ポイント還元の上限額が1日 6,000 円分に制限され、高額商品を買おうとしていた人からクレームが相次いだ。
ただしキャンペーンを数日間つづけるには妥当な案ではないかと au を擁護する声もあった。
ところが 24 日に実施された第 3 週目のキャンペーンは何日か続くどころかまたしても 1 日で終わってしまったのだ。
#auPAY毎週総額10億円キャンペーン
【今週分終了見込みのお知らせ】ご好評につき今週の還元総額が10億円に到達する見込みのため、今週のキャンペーンは本日2月24日(月)23:59に終了します。
次回は3月2日(月)0:00から開始します。https://t.co/kgsF1wwrGK#auPAY— au (@au_official) February 24, 2020
キャンペーンは大失敗・・・
改悪にあたって炎上したのは「すでに au Pay にチャージした人は返金に手数料が発生したりクレジットカードによるチャージは返金ができない」という問題点であった。
この問題は IT メディアもが取り上げていた。
しかし au は何ら見解を示しておらず、数日つづけるはずの第 3 週目がふたたび 1 日で終了したことで信頼が失墜。
自社の独自キャッシュレス規格で信頼が落ちたのはセブンペイが記憶に新しい。
次は 3 月 2 日からとなっているが、中止した方がいいのではないだろうか。
この問題を au がどのように受け止め、どう対応してくるかで本質的な企業体質が見えてくるだろう。
リンク:「返金して」──au PAYの還元の条件変更に批判 ユーザーや店員から不満の声 (1/2)
Twitter をフォローする!skyblue_1985jp