情報戦を制したい

Skyblue

日記・

【悲報】楽天モバイル Rakuten UN-LIMIT プラン、申し込みできず 6 月も「無料サポーター」状態が続く・・

投稿日:

楽天モバイルがいま、様々な問題を抱えている。

一括 1 円で配布した Rakuten Mini に申し込みが殺到し、契約処理が進まず届かないユーザーが続出。

しかも公表していた LTE/3G Band1 に対応しない個体が存在しており、総務省から経緯の報告をもとめられた。

場合によっては厳正に処分されるようだが、それ以外にも不思議な問題が起きている。



無料サポータープログラムから移行できない

昨年 10 月、5000 人限定でスタートした「無料サポータープログラム」は 7 ヵ月間のテスト期間を経て 5 月 31 日で終了した。

旧プランから UN-LIMIT プランへ移行すると引き続き 1 年間は無料になるため、筆者は 4 月中に正式サービスへ移行して現在も使っている。

(移行方法は過去記事に書いたとおり簡単)

5 月中に新プランへの移行手続きをしなかった場合、いったん自動解約される案内がされていて、じっさい自然解約になった人の報告もある。

しかし無料サポーターをしていた筆者の家族は、5 月下旬の Rakuten Mini 1 円騒動で管理画面にアクセスできない状況がつづき、旧プランのまま 6 月を迎えてしまった。

ところが、家族の回線は解約されないどころか UN-LIMIT プランへの移行手続きもできず旧プランのまま今日も元気に動いているではないか。

(旧プランであることを示す 100 GB 表記)

「そんなバカな」と思われるかもしれないが、昨日までのデータ利用量に 2020/06/24 と出ているから間違いない。

少なからずデータ通信を使っているのに通信量が減っておらず、何より同じ境遇の人が居たり驚きの連続だ。

(麺屋桃々姫区役戸店主さんツイートを引用)

 

今月中に移行できなければ一度解約してみるそうだが、楽天モバイルの処理能力が限界に達していないだろうか。

いくら親切丁寧なスタッフでも事案が多ければ対応できず、Rakuten Mini 一括 1 円のような盛大なキャンペーンを実施する度に同じことが起こりかねない。



問題と噂の嵐・・・・

このほか「キャンセルしたのに請求(督促)がくる」とか「数ヵ月間ずっと申し込み中が続いている」などあり得ない事態が Twitter で多数報告されている。

4 月 8 日の本格サービス開始から順調に契約者を伸ばしてきたと思われたが、直近の目300 万契約の進捗が芳しくないのだろうか。

「楽天従業員限定」割引なるものが明らかになって「内輪で紹介ノルマがあるのでは?」という噂まで流れている。

という感じでネガティブな風が流れる楽天モバイル、一体どうしてしまったのか。

9 月の 5G 導入までは大きなイベントはないはずで、7 ~ 8 月はいま起きている全ての問題解決に充てる余裕があるはず。

何より Rakuten Mini の周波数問題が明るみになって、大規模なキャンペーン実施には慎重にならざるを得ないはずだ。

一歩間違えれば大きな行政処分を受けるだろうし、いくら無料でも督促なんて送られて来たら使う気になれないのも理解できる。

起きた事は仕方ないので「こんなことがあって、~解決しました」といったように、笑われてもいい位に正直に開示されることを望みたい。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-日記・

Copyright© Skyblue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.