ファーウェイの Mate Xs を 4 月に購入したらハマってしまい、Google がないにも関わらず P40 シリーズ最上位モデルの P40 Pro+ まで買ってしまった。
使い勝手はまたレビューしていくとして、今回はファーウェイ標準ブラウザの検索エンジンについて取り上げたい。
今まで「Google」を検索エンジンに指定できたのに、P40 Pro+ では指定できなくなっているのだ。
標準ブラウザだけは Google が使えていた
そもそもなぜ Google Chrome ではなくファーウェイ標準アプリを使っているのか。それは言うまでもなく GMS が利用できないからだ。
幸いにも Mate Xs は検索エンジンを Bing と Google から選択できて、使い勝手は Chrome と遜色なくて助かっていた。
ところが購入した P40 Pro+ には検索エンジンが Bing しかなく Google がない。かといって追加することもできないのだ。
画像左が P40 Pro+ で「検索エンジン」設定項目に Bing しかない。いっぽう右側 Mate Xs は Google の指定ができる。
これは困った。個体差なのか、出荷国による違いなのか、色々調べたらファーウェイ公式の見解が発見できた。
P40 シリーズは一時的に Google が利用不可
まずファーウェイ標準 Web ブラウザの検索エンジンは、国や地域によって異なる場合があるとの記述があった。
(質問は EMUI 9.1 の P30 を想定しているが、現行シリーズにも言えるはず)
たとえば中国大陸版では現地の Google にあたる百度(バイドゥ)だったり、それ以外の国では Bing や Google が選択できるといった具合だろう。
そして P40 シリーズで Google が選べない問題に関する記述もあった。
consumer.huawei.com によれば P40 シリーズ全般で発生しており、原因はシステムオペレーションのアップデート作業によるとされている。
「Google 検索エンジンは一時的に利用できない」状態であり、二度と利用できないとは一言も書かれていない点は注目に値する。
つまり今後なにかしらのソフトウェア・アップデートで Google 検索が復活するかもしれないのだ。
Microsoft Edge で代替を・・・
というわけでファーウェイの標準ブラウザには、発売国や地域によって検索エンジンが異なるケースがある事をまず知っておこう。
そのうえで今まで Google と Bing が選択できていた国や地域の P40 シリーズは、システムアップデートが終われば Google 検索エンジンが復活するかもしれない。
ただしいつになるかわからないので、代替となるブラウザを探した方が良さそうだ。
筆者に関しては新しくなった Microsoft Edge に落ち着いた。意外にもサクサク動くし、もちろん検索エンジンを Google に指定できる。
P40 Pro+の標準ブラウザで検索エンジンがBingにしかならない件、ファーウェイ公式によるとグローバルで調整中度のことです。
代わりに新しくなったMicrosoft Edgeにしたら無理やり入れたChromeよりサクサクで、検索エンジンにGoogleも使えるからお勧めですよ(*´ω`*) pic.twitter.com/esnmjL7ve9
— Skyblue (@skyblue_1985jp) July 1, 2020
それにしても検索エンジンまで Google が出て来なくなるのは想定外だった。
無理やりインストールした Chrome は何故かモッサリするので、自分にあったブラウザを探してみよう。
Twitter をフォローする!skyblue_1985jp