情報戦を制したい

Skyblue

日記・

Rakuten Link、iPhone SE 第2世代のみ 「国内かけ放題」・「海外利用」は有料なの!?

投稿日:

連日話題に事欠かない楽天モバイルの Rakuten Link iOS 版。昨日はアップデートが降臨したことでバグが修正されて使える人が多くなった。

ところが今日はまた別件で首を傾げたくなる話題が飛んできた。



国内通話と海外利用は有料??

楽天モバイルはどの iPhone が Rakuten UN-LIMIT 対応か、公式サイトで動作状況を公開している。

1 年間無料であるのは当然、データ使い放題や通話かけ放題にまで〇印がチェックされて得意げだ。

(au パートナーエリアでは SMS 送受信ができない等の注意書きも抜かりなさそうだ)

ところが下の方までみていくと iPhone SE 第 2 世代だけ国内通話かけ放題と海外利用が × 印になっていることに気づく。

この表記をそのまま理解するなら、無料通話を使っても通話が有料になったり、海外へ行った際にローミング利用できないことになる。

誤植ならありがたいが、一体なぜこうした表記になっているのか。

 

iPhone SE 第 2 世代だけ検証できていない?

一つだけ推測できるのは iPhone SE 第2世代はコロナ禍で発売されたため、海外での動作検証がおわってない可能性が高いこと。

コロナが落ち着いて海外渡航が緩和され、例えば「ハワイで Rakuten Link 使えました!」といった動作報告がないかぎり楽天モバイルとしては保留回答として「×」にしたのかもしれない。

おそらく大丈夫なのだろう。ただし慎重に物事を進めないと総務省からどんな処分をまた受けるかわからない。

心をいれかえて慎重になったという落ちならいいけれど、とくに訳もなく SE 第 2 世代だけが有料・非対応となれば大きなヒンシュクを買うことになるだろう。。

リンク:楽天モバイル iPhone 動作状況

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.