情報戦を制したい

Skyblue

5G 日記・ 検証記録

海外 5G 対応スマホ、日本で接続できない可能性について

投稿日:

海外スマートフォンを輸入する際、だれしも日本の 4G に十分対応できるかチェックしてから購入するだろう。

わからなければ解説しているブログはすぐ出てくるし、人気機種であればすでに購入した人がいたりする。

そうして調べてから買えば間違いないのが通例だが、5G 対応スマホに関しては事情が異なってきそうだ。



日本の 5G を拾わない海外スマホ

日本では大手 3 キャリアが 2020 年 3 月に 5G サービスをスタートさせている。

これまでの 4G と新しい周波数帯(n77 / n78/ n79)によるキャリア・アグリゲーションで構成される NSA 方式で、世界と足並みを揃えたやり方だ。

この周波数帯に対応した海外端末はすでにリリースされているのだが、じつはファーウェイ以外で受信できた報告が殆どない。

(Mate Xs では 3 キャリアすべての受信が確認できた)

じっさい筆者が試した範囲では n78 対応 Galaxy Fold 5G (韓国版)で受信できなかったし、

シンガポール・香港版 Galaxy S20 5G シリーズでも同様の報告が相次いでいる。

また Galaxy 以外だと LG V50 ThinQ、 OnePlus8 でドコモ 5G が受信できないとの報告があった。

(aphonse2020 さんのツイートから引用)

 

これから出てくるスマホに注意

したがって今後、もし海外から輸入する際は日本の 5G に接続できない可能性を覚悟したほうが良いいだろう。

もちろん端末のアップデート次第で将来的に対応するかもわからない。

しかしあくまで現段階では 5G を受信しない海外スマホが多いように思われる。

5G はまだ早いからとにかく端末が欲しいという人はさておき、5G 検証目当ての人には少し困ったことになっているのだ。

ただし今後も色んな検証を進めていく予定なので判明したことがあれば Twitter やブログでご報告したい。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-5G, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.