情報戦を制したい

Skyblue

5G galaxy 日記・

【レビュー】 Galaxy Note20 Ultra、「画面内指紋認証」が大幅に改善!

更新日:

Galaxy Note20 Ultra に関して様々なレビューを書いてきた。

ペン以外の大きな武器となる 50 倍ズームカメラ、ワイヤレス化した Samsung Dex120 Hz のリフレッシュレートで 2 日間駆動するバッテリー、ゲーミング・スマホ級のスペック。

(500 円玉より分厚いカメラ部分には圧倒される)

そして今回はいよいよタイトルの「画面内指紋認証」のについて触れたい。小さいことながら Galaxy シリーズを使い続けるモチベーションに繋がる大事な項目だ。



S10 以降に抱えていた課題

そもそもサムスンは 2019 年の Galaxy S10 シリーズ以降、3D 認証による画面内指紋認証をハイエンドモデルに提供してきた。

指の立体的な情報まで求めるため突破されにくく、セキュリティ面での信頼性はたかい。

(画像は Note10+。画期的ながら成功率は抜群ではなかった)

しかし同時に指の湿りぐあいによって認識されないことがたびたび指摘され、解決されないまま今日に至っている。

動画は Galaxy S10 5G。初期には指紋の登録すらうまくいかないこともあった。

ここらで改善を見せないと、毎年買い替えているファンや買い時をうかがうユーザーにも示しがつかない空気が流れていた。

 

久しぶりに大きく改善

そうした中で登場した Galaxy Note20 Ultra。。恐る恐る試してみると、なんと入浴直後のような極度に乾燥した指でもロック解除できるようになっている。

慣れないうちは長押しするといいだろう。2D 認証より少し遅くなるが確実に解除できる。

(ツイートは 2D 認証の P40 Pro+ と 3D 認証の Note20 Ultra)

指をおく場所を把握したうえでコツを掴めば、よりはやいロック解除が可能になる。

マスクで顔認証が使えないいま、大きな一歩を踏み出したことは間違いない。日本に実機が並ぶのはまだ先となりそうだが、上陸した際にはぜひ試して頂きたい。

これで Galaxy はまた最強への道を歩み始めたことになる。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-5G, galaxy, 日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.