情報戦を制したい

Skyblue

5G 日記・ 検証記録

【レビュー】Google Pixel5 は「楽天モバイル 5G」 対応?全キャリア SIM を検証してみた

投稿日:

Google Pixel5 を入手してから 2 日。iPhone 12 Pro の予約もあってまだ機能面はあまり弄れていない。

代わりに SIM カードの相性を徹底チェックしており、検証で得られた結果を共有していきたい。

とくに SIMフリーモデルの Pixel5 を検討している方に参考になれば幸いだ。



相性バッチリのドコモ

まずドコモは 5G・4G(Xi)SIM カードにて VoLTE、SMS、4G データ通信を確認。MVNO は各社プリセットされており BIGLOBE モバイル SIM で問題なく動作した。

5G は NR n78 受信エリア内では 500 ~ 600 Mbps を計測。ドコモ未発売のことから、心配していたユーザーには朗報だ。

ただし同社が保持する NR n79 は Pixel5 自体が非対応で、既存ドコモ 5G Android や iPhone12 と比べて受信範囲は狭くなるのは把握しておきたい。

 

5G 契約必須の au 

続いて au は Pixel5 での利用に関して 5G SIM が必須とされている。既存 4G SIM では認識せず 5G プランへの移行が必須なので覚えておこう。

いっぽう  MVNO は BIGLOBE モバイル、IIJ mio 等の au 回線で VoLTE、SMS、4G データ通信が動作した。しかも SIMロック解除前の段階で動作したことから、キャリアが一切の制限をかけていない可能性が高い。

5G はドコモと同じ NR n78 で 400 ~ 500 Mbps の受信を確認。将来的に n77 が加わると一気に拡大すると思われる。

 

ソフトバンク・Y!mobile

つづいてソフトバンクは 5G 契約 SIM、 Pixel 4a 契約の 4G SIM、Y!mobile、ソフトバンク MVNO SIM で利用可能なことを確認。

恐らく iPhone5 ~ 11/ iPhone SE 第2世代 SIM でも動作すると推測できる。

5G は秋葉原など都内エリアを中心に急拡大しており、800 Mbps 以上でる場所など着実に増えてきた。

知っておきたい点としては Plus.4g を APN とする SIM(ソフトバンク再販系)でテザリングができなかったこと。APN の編集で改善できるか今後チェックする。



楽天モバイル UN-LIMIT V

最後に楽天モバイルは VoLTE、SMS、4G データ通信、Rakuten Link アプリふくめ完璧に動作した。

ただし楽天モバイル 5G に関しては二子玉川でテストするも受信せず。周波数としてはソフトバンク 5G と同じ NR n77 に該当しており、今後アップデートの度にテストしにいく予定。

Pixel5 は nano SIM + eSIM 構成なので eSIM 利用に最適だろう。ただし nano SIM と DSDV (同時待受)すると 5G は一切受信しなくなるのは本当に惜しい。

おそらくバッテリー消耗を配慮したソフトウェア制限と思われるが改善されることを望みたい。

以上、取り急ぎ 4 キャリアでの検証をお送りしたが、また分かった事があれば追記したい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-5G, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.