情報戦を制したい

Skyblue

未分類

「楽天カード」が公共料金のポイント還元率を改悪。「エポスカードゴールド」で 1.5 % に底上げせよ!

投稿日:

楽天経済圏に悲報が続いている。「楽天でんき」の SPU プログラムが 5 月に終了。 6 月からは楽天カードで公共料金を支払うとポイント還元率が激減する。

同社は EC(インターネットコマース)事業で過去最高益を記録するなど、本業は順調である。にも関わらず改悪がつづくのは携帯電話事業が思うように進んでいないのだろう。

嘆いていても仕方ないので既存の楽天カードをメインで使いながら、改悪される部分を底上げする方法をご紹介したい。



エポスゴールドカードで補強する

今回ご紹介するのはマルイが発行するエポスカードゴールドで、楽天カードで支払っている公共料金をこちらに移行させる。

通常の還元率は 0.5 % と魅力に乏しいカードだが、よく利用するお店や会社を登録すると常時 1.5 % 還元に底上げできる。

そのポイントアップ一覧には公共料金の支払い先が充実しているのだ。

まさに楽天が改悪の対象にピックアップした「ヤフー公金支払」、「国民年金」ほか各都道府県のガス、電力会社などが揃っている。

ただし登録できるのは 3 社まで。したがって 4 社以上ある場合は利用金額が大きいもの優先しよう。 こうすれば楽天カードと合わせたポイント還元率はむしろ今まで以上になる。

 

ポイントは請求に充当できる

ところで「貯まったポイントが何に使えるのか」すこし整理しておこう。

エポスカードは店頭で購入した物以外(プリペイドカードのチャージ、ネットショッピング、携帯電話の請求)はカードの請求に充当できる。

(アップル・オンラインの買い物 30,580 円に 15,267 円を充当している様子)

とくに使い道がなければ公共料金の請求に充当しよう。こうして毎月の固定費が少しでも下がっていくはずだ。

他にも VISA プリペイドカードにチャージしてリアル店舗で決済やモバイル Suica チャージ、さらに他社ポイントとの交換などができる。

とくに dポイントや auポイント(現pontaポイント)は街中で使えるお店が増えており集中的に交換していくのもありだろう。



100 万円決済で実質 2.5 % 還元に

気になる年会費は 5,000 円で「有料か」と抵抗を持つかもしれない。

ただし 50 万円使えば翌年からずっと 0 円に抑えられる。また既にエポスカードを持っている人はマルイから招待されるなど最初から無料になるケースもあるので詳細はググってみよう。

(エポスカード公式サイトより引用)

また 100 万円利用した年は 10,000 ポイントがボーナス(しかも永久不滅)として付与されることも覚えておきたい。通常ポイントとは別途もらえるため 100 万円で最大 2.5 % の還元率にできる。

もっとも公共料金だけでは 100 万円に達しにくいので、株式会社 mixi が提供するプリペイドカード "6 gram" の併用をお勧めしたい

6gram はインターネットで利用可能なバーチャルプリペイドカードで Apple Pay や Google Pay に登録するとリアル店舗でQUICPayとして利用可能。

(6gram の過去記事はこちらから

先に紹介した「選べるポイントアップショップ」に mixi を登録しよう。その上でエポスカードゴールドから 6gram にチャージすると常時 1.5 % 還元される。

検証したところ 1.5 % 分が取りこぼしなく戻ってきた。

こうして楽天カードとエポスゴールドを併用すれば、今まで以上にポイントが戻ってくるはず。

じっさい筆者もエポスカード・プラチナと楽天カード・プレミアムをメインにしており、楽天SPUプログラムに参加しながらガンガンエポスを活用していこうと考えている。

リンク:エポスカード

Twitter をフォローする!@skyblue_1985jp



-未分類

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.