情報戦を制したい

Skyblue

未分類

【レビュー】ディスプレイは浮くのか。motorola razr 5G の「保護フィルム」貼りチャレンジ!!

投稿日:

折り畳みスマートフォン motorola razr 5G に保護フィルムを貼ろうとしている。

選んだのは日本語解説も詳しい My Way Smart 製品で 1,320 円かつ送料無料なことから楽天市場で購入。

お買い物マラソン中だったこともあり買い回りやポイント消費にもピッタリだ。

注文から 2 日で到着。さて、おそるおそる貼っていこうではないか。



上下に分かれて貼りやすい

パッケージの中身はごく一般的で 2 枚のフィルムやホコリを除去する用具が一式揃っている。

razr 5G の形状を考慮してかフィルムが上下に分けて貼るよう工夫されており、画面が小さく貼りやすかった。

しかし、この時はまだ間違った貼り方であることを知るよしもなく、愚かなことに上から下にめがけて一気に貼ってしまう。

無事に貼り終えると次のようなフラットな感じになる。「よし、あとはヒンジ部の飛び出した部分を剥がして終わりだな?( ・´ー・`)」と半ばドヤ顔でいたのだが、

下を剥がしてから貼るべきだったことが発覚。数秒後にはこんな顔(´・ω・`)になっていた。結局用具を使って静かに貼り直し。わりとキレイに貼れた。

気泡は時間が経てば消えるとのこと。さっそく使い勝手を試してみよう。筐体を開いてみると「シャリシャリシャリシャリ」・・・・と変な音がする。

開閉のたびに剥がれてくる(汗)「まずい、製品が壊れてしまう」と思い諦めてフィルムを剥がす。

じっさい初代 motorola razr2019/2020 がこんな感じだった。しかしこのフィルムに関してはあと 1 枚剥がす必要があって、この諦めて剥がしたのは正しい手順であったことが発覚。

ほぼ透き通った感じのフィルムが残り、これにて作業終了。気泡は半日〜 1 日くらい待つと消えるらしい。

(大きな外側、貼り付け面、貼り付け後と 3 度はがす場面がある)

その後は開閉もバッチリ。やはり本体のヒンジが大きく改善されたおかげか、フィルムもハマって滑らかに動いてくれる。いやはやどうなることかと思った(汗)

しかし有機 EL ディスプレイを折り曲げる「フォルダブル」は基本的にフィルムが推奨されていない。それどころか初期フィルムを剥がしサードパーティ製を利用した場合、保証が無効になることすらある。

また筆者が初代モデルで使用したフィルムのように、本当に浮いてくる物もあるかもわからないので、あくまで参考程度になれば幸いだ。そして My Way Smart の製品自体はとても素晴らしいと思う。

リンク:Razr5G フィルム

Twitter をフォローする!@skyblue_1985jp



-未分類

Copyright© Skyblue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.