情報戦を制したい

Skyblue

Apple系 日記・ 秋葉原レポート

iPhone7のバッテリー交換、わずか「2,000円」の激安に【衝撃】

投稿日:

今日、秋葉原を歩いていたら衝撃的な看板が視界に飛び込んできた。

iPhone7のバッテリー交換が1,980円(税込2,180円)と書いてあるのだ。7,000~8,000円の中古品を調達できれば、合計1万円前後でまだ数年使えるiPhoneの出来上がり。

これは凄い。iPhone7はApple Pay、防水、Touch ID搭載で最新iOS15にアップデート可能。楽天モバイルUN-LIMIT VIも使えるから需要はまだまだ高い。

ただしあまりに安すぎないだろうか。「怪しい」という声もあったのでアップル正規価格や寄せられた他店舗の状況をご紹介していきたい。



2,000円前後は珍しくない!?

まずはアップルストアおよび正規代理店で持ち込み修理した場合を見てみよう。

修理価格はTouch IDとFace IDによって区別され、iPhone7は5,940円。アップル純正バッテリーと認証を受けた専門スタッフによる工賃と考えれば安心できるだろう。

ではその他のお店はどうだろう。Twitterに寄せられたリプライを見ると、他の修理事業者も2,000円前後であることが分かってきた。

デスモ@兼業リーマンさんより引用

このように秋葉原だけが異常に安い訳ではないらしい。さらにアマゾンで修理キットを調べると2,000円を越えることも多い。

なるほど、これなら持ち込んでやってもらった方が早そうだ。

 

「総務省修理登録業者」を探そう

中には「怪しいのでは?」という意見もあった。このお店は大丈夫なのかと思ったら「総務省登録修理事業者」に認定されているかをチェックしてみよう。

認可を得ているお店はそれを掲げているはずだ。また口コミや評判を参照した上で接客や対応のよさを参照して数あるお店から選んでみると良いだろう。

それにしてもiPhoneは凄い。OSアップデートの長さといい、バッテリー交換など修理可能な期間、修理できるショップがありふれていること。やはり長く使える面ではAndroidより圧倒的に有利である。

Twitterをフォローする!@skyblue_1985jp



-Apple系, 日記・, 秋葉原レポート

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.