情報戦を制したい

Skyblue

galaxy 日記・

S8+から買い換えるべきなのか!?Galaxy S9+をクイックレビュー④

投稿日:

iPhone8が発表された2017年、既にiPhone7を持っていた方で、8に買い換えた人は全ユーザーの何%になるのだろう。形やデザインは全く同じで、性能も劇的に変わったかと言われればマイナーチェンジといえる範囲だった。

 

決定的すぎる違いがなければ、8を買わずに7を使い続ける人も多いはず。何が言いたいのかといえばGalaxy S9+もS8+から買い換えるべきか否か、非常に賛否が分かれそうだという話。



①劇的すぎる変化ではないので、静観するのもあり

これまでのクイックレビューをざっくりまとめると、Galaxy S9+は「音質、画質、バッテリー、指紋、カメラの主要5項目が改善された」という一言に集約できるだろう。もちろん細かく見れば他にも様々な改良点があるのだが、大きな枠で捉えると上記の通りだ。

 

現在S8+を既に持っている方で、上記5つに魅力を感じなければS9+を静観して見逃すのもありだろう。それくらいS8+は完成度が高く、搭載しているSoC(Snapdragon835)は文句の付けようがない完成度だ。現状で満足しているなら若干もったいない。

 

②常に最先端を追い求める人向け

正直なところ、「Galaxyは毎年買い換えているから、今年も出たら必ず買う」くらいのファンでない限り、買い換える必要はないだろう。

 

もちろん、「カメラと指紋認証が改善されたなら欲しい!」とか「CPUが劇的に改善されてるからそれだけで欲しい」とか、人によってヒットするツボは千差万別。現状Galaxy S8+に何か足りない部分を感じていて、「自分が求めていたのはこれだ!」という項目があれば即買いしてもいいだろう。

(写真はGalaxy S8+。筆者には指紋認証の位置が好きになれず、カメラもS7 edgeから進化が見られず不満を抱いていた)

「S8+からの買い換えは勿体無い」と①で述べておきながら矛盾しているように聞こえるかもしれないが、いざ買ってみると満足しかない。



最後に

GalaxyのフラッグシップはSシリーズとNoteシリーズの2種類が存在するため、現状S8+で満足している方は今夏のNote9を待つのもありなのではないかと思う。恐らくGalaxy S9+の機能を当たり前のように持っているだろうし、ペンを用いた大型アップデートが期待できるかもしれない。

 

筆者の場合、「指紋認証、モノラルスピーカー、ディスプレイの暗さ」に不満を持っていたので今回の買い換えは120%くらい満足している。迷っている方は色んな方のレビューを見てみよう。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp

-galaxy, 日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.