情報戦を制したい

Skyblue

MVNO/節約 日記・

090から始まる電話番号、欲しい人ってまだいるの!?という話・・・

投稿日:2018-03-22 更新日:

筆者がまだ高校生くらいだった頃、携帯電話番号は090しか存在せずPHSの070と明確に区別されていた。

その後090が枯渇すると080が投入され、当時は「090じゃないと恥ずかしい」ような風潮があったのを覚えている。

「自分は早くから携帯電話を所持しているんだぞ」という一種のステータスのような感覚だろう。そこで Twitterでアンケートを実施したのだが結果がまた興味深い。




番号こだわらない派が半数越え、SNS主義の影響か!?


「090や080にこだわらない」と答えた層が圧倒的多数で57%。

今となっては電話番号よりもLINE IDやSNSのIDを交換する方が多いという風潮の現れなのだろうか。

特に携帯電話を持ちはじめて10年絶たない若者には090よりも080や070の方が割り当てられているはず。

更にこの5年でスマホを用いたSNSが発展し、電話番号よりもLINE IDやTwitter IDなどを交換する方が多いという人もいるだろう。

とはいえ、やはり「090がいい」とか「せめて080がいい」という層が合わせて34%存在していることもわかった。これはいわゆるおじさん層なのだろうか。ガラケーに一定の需要があるように、電話とメールしか使わないという人もいる。

そうした層にはSNSは二の次といったところだろうか。



今ではたまに巡ってくる

MNP 制度が開始されて以降、携帯電話の新規契約は 070 や 080 の割当がずっと続いていた。

しかし 2020 年を過ぎるとたまに 090 が混ざってくる事がある。直近では au の新ブランド povo を新規申し込みしたら 090 だった。

Galaxy 5G Mobile Wi-Fi の SIM に割当られた番号も 090 だったのは驚いた)

むろんいずれも偶然ではあるが仕事上 SIM カードを契約する機会のおおい筆者は最近 090 に当たりやすくなった。もしかすると番号が空き始めた可能性もある。

そしてつい先日「携帯090はおじさん」というハッシュタグがTwitterでトレンドに入り話題となったが、そうした経緯を考えると090保持者はおじさんだけに限らないだろう。

もっとも携帯電話会社で契約した際にシステムに「おじさん」と判断されて090が割当られるなら笑い話だが・・・

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-MVNO/節約, 日記・

Copyright© Skyblue , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.