今まで何度も書いてきたUQ mobileのiPhone SE 一括案件。年度末が近くなるにつれ、様々な店舗で一括割引が行われるようになった。それが白ロムとして市場に流出し、前回調査時はSIMロック解除済みの白ロムが34,800円となっていた。
(数が多いということは、それだけ案件の数も・・・)
前回調査時よりも2,000円ほど底値が下がっている。Apple Storeの税込価格が42,984円だから、ほぼ1万円安く買えることになる。今まで案件ばかり紹介してきたため、今回は白ロムとしての魅力についても触れておきたい。
①スペックはiPhone6s相当、あと数年は戦える
形とデザインは2012年にリリースされたiPhone5そのもの。しかし中身はiPhone6s同等のA9チップを搭載しており、4inchとは思えない程サクサク動く。
A9チップといえばiPad第5世代(iPad 2017)に搭載されていることから、これから数年使えると考えて間違いないだろう。多少なりゲームはできるはずだし、16GBが廃止され現行は32GBであることから簡単に容量不足になることはない。不安であれば1万円を足して4倍の128GBを選ぼう。
②Apple Watch Series2(3)があればApple Payにも対応
iPhone7以降の最新機種だけがクローズアップされているが、iPhone SEもApple Watch Series2(3)があればSuicaなどのFelicaを利用できる。iPhoneで残高管理やチャージを行い、Watch側で決済する。
(iPhone SEとペアリングさせたApple Watch Series3。Suica、QUICPay、iDが使えるだけでなく完全防水だったり意外と優れている。)
このようにiPhone SEだけでも十分に素晴らしいのだが、Apple Watchと連携させたり、iPadやMacを持っている方はiCloudを活かしてデータ管理を楽に行うことができる。
最後に
iPhone7からはイヤフォンジャックが廃止されてしまったこともあり、実質的に最後のイヤフォンジャック付きiPhoneとなるかもしれない。後継機種のiPhone SE2が出たとしても、この価格の倍以上はすることだろう。
バッテリーの劣化が怖くて中古は避けたいという人はとくに、未使用品の白ロムをお勧めしたい。(さすがに推測の領域を越えるが、これ以上下がったら凄いと思う)