アップル公式サイトで注文した「iPhone15」の一部モデルで配送が遅れているようだ。
同社で製品を購入すると配送予定スケジュールが表示され、その初日に届くケースが多い。例えば10月3-10月11日の期間ならほぼ10月3日着のイメージだ。
ところが「10月3日に届く予定が当日になっても発送されない」という声が広範囲で報告されている。
iPhone 15 Pro Max 256GB ナチュラルチタニウム
・事前に予約の準備で申し込む
9/15〜
・Apple Storeオンラインで注文
・通常配送
・注文の完了 21:04
・注文完了メール 22:43
・10/3 - 10/11未だに処理中のままで娘の運動会に5倍ズームやProRes動画は撮れそうにない😭😭😭 pic.twitter.com/xxgpfu4NrI
— ギャラス (@gyalas_xxx) October 2, 2023
(ギャラス@gyalas_xxxさんより引用)
配送スケジュールは早まる事はあっても、遅れることは珍しい。まして配送予定日なのに未発送というのはレアケースと言っても過言ではないだろう。
どのモデルが遅れているのか、X(Twitter)に流れる報告をもとに調べてみた。
Pro Max、ナチュラルチタニウムが顕著
結論から書くと、配送遅延は「iPhone15 Pro」「iPhone15 Pro Max」に集中しており、とくに新色「ナチュラルチタニウム」が多く報告されている。
出荷台数の少ない「iPhone15 Pro Max」はより遅れているが、円安を背景に日本モデルが高値で取引されている実態がある。
Proシリーズは最大でアップルストア価格より35,000円前後高く売買されている。
(10月3日14:00時点の相場)
いわゆる転売ヤーが多く購入しているため、この相場が落ち着かない限りは到着まで時間がかかってしまうのだ。
ちなみに「iPhone15」標準モデルは影響がなく、家電量販店でも随時在庫が復活する状況が続いている。
購入後のキャンセルもできるため、もしProを検討している人は早めに注文した方がよさそうだ。