情報戦を制したい

Skyblue

Apple系 日記・ 検証記録

iPod touchを買う時代が終わった!?iPhoneのアクティベートSIMが不要に・・・

更新日:

iPhoneにSIMカードを挿入せず、Wi-Fi環境下だけで利用するという需要が高まっている。以前はiPod Touchが存在したが、生産が終了したため中古iPhoneを代用する人が多いのだ。

 

ただ、この方法には一つだけ注意点が存在していた。iPhoneを初期設定する際、SIMカードが必要になるのだ。解約済みSIMなどがあれば問題ないのだが、ない人はわざわざ用意する必要があった。

 

しかし驚いたことに、いつの間にかSIMカードなしで初期設定(アクティベートとも呼ばれる)が可能になっているではないか!!!



①8月のある地点から解放された!?

色々と調べてみた結果、iOS4など古すぎなければSIMが要求されないようになっている。8月のどこかで気づいた人がいるため、それ以前に解放された可能性が高い。

 

この状態が今後も続くのであれば、手元にアクティベートSIMが無くとも中古iPhoneを気軽に購入して設定が楽になる。

 

②いわゆる赤ロム、利用制限△なら本体価格も安い

SIMカードによる通信ができない、キャリアの制限がかかった赤ロム、または赤ロムになる恐れがあるネットワーク利用制限△と呼ばれる物が存在する。オークションサイトには出品が禁止されている。

 

しかしケータイショップには赤ロムはジャンク品、赤ロムの恐れがある物は値引きされて販売される事がある。SIMを入れて通信する分にはお勧めできないが、Wi-Fi環境下で利用する分には多くの需要が出てくるのではないだろうか。



最後に

ひとまず、「SIMが手元になくてiPhoneをアクティベートできず困っている」という人がいれば実験的にやってみよう。恐らく、「あれ、突破できた!」という結果になるはず。もしできない場合があればiPhoneの型番とOSのバージョンをコメントで頂ければ幸いだ。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-Apple系, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.