情報戦を制したい

Skyblue

日記・

香港のMcDonaldが近未来的すぎて笑った話・・・

投稿日:

香港島のAdmiralty駅付近を歩いていたら、実に意識の高い、近未来的なMcDonaldを見つけた。一見、どこにでもありそうな外観なのだが中に入ってびっくり。

 

世界は広いのでもっと凄いマックはあるかもしれないが、キャッシュレスやガジェットの観点からもレポートしていきたい。



①スターバックスのようなレジカウンター

入ってまず驚くのがレジや注文カウンター。日本では裏で調理するスタッフがいるはずだが、オープンに調理される様子が見えている。

まるでスターバックス。ケーキなどのメニューも豊富で、他のMcDonaldとは180度、いや540度くらい違う。

 

②テーブルが長く、Wireless Qi完備!

そして中にはテーブルにWireless Qiが備わっており、置いただけでiPhoneが充電できるという日本でも理想とされる仕組みがあった。これはかなり感動した。

基本的にテーブルは長く、スターバックスのような感じ。立ち話をしながら会話をする人や仕事や勉強をする人で賑わった。Qi充電器のないテーブルには高確率でUSBポートがある。



③キャッシュレス社会を見た

これは世界で進んでいるが、パネルから自分でオーダーできる。中国語の他、Englishメニューがあるので助かる。

支払いはキャッシュレス。日本のSuicaに相当するオクトパスカードか、クレジットカード、そしてNFC Type A/Bを用いたGoogle Pay、Apple Payが利用可能。

驚いたのは中国のAli PayやWeChat Payと並んでJCBが存在しているところ。日本人が歓迎されている。

 

最後に

香港には街のいたる場所にMcDonaldがあるのだが、こんな店は初めて見た。外観だけでなく、当たり前のようにスマホをWireless充電できたり、全てが自動化された近未来的なマック。

 

これは毎日でも通いたいと思ったので、記事にしてみた。他にも、日本でお馴染みの店だけど全然違う!という店があればお届けしていきたい。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-日記・

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.