Antutuベンチマークが31万を突破し、操作感がSnapdragon845の比ではない程に快適なMate20 Pro。やはりHuawei凄すぎると思いながら、写真の撮り比べを実施。その結果、Mate20 Proがどうも白飛びするような気がしてならない。
①デフォルト設定でiPhone XS Maxで比較撮影
香港空港内を撮影していると、光を放つ看板が真っ白になってしまう。まずはiPhone XS Maxで撮影したこちらをご覧いただきたい。
次にMate20 Pro。比較してみてどうだろう。電話上の看板が一部、真っ白になっているのがわかるだろうか。
さらに別の場所からの撮影を続ける。同じく、またiPhoneから撮影。
画面中央部分にある光る看板に注目していただきたい。何となく青い写真であることがわかるかと思う。それを同じ角度からMate20 Proで撮影すると次の通り。
ほぼ真っ白であることがわかる。事細かく調整ができるのだが、それでも全体を暗くしなければ白飛びが修正されず完全にXS Maxが勝っているかのように思われるのだ。
最後に
P20 Proが凄すぎたため、やはりMate20 Proにもカメラは必然的に期待していた。今回は広角と標準の切り替えが可能になるなど、痒いところへ手が届くアップデートもなされていただけに気がかり。
こんなものなのか、それとももはやデフォルトで比較すべきではない物なのか。いや、それでもこんな白く飛ばないはずなのだが。