香港へ行っている間にiOSアップデートがあったのだが、それがDSDVに対応したのか現地のプリペイドSIMでは試す事ができずにいた。
先程、無事に帰国したので早速au SIMを2枚入れてみる。驚いたことに、両方ともau表記になっている。つまり4G+4Gが日本でも利用できてしまうことが発覚した。技適云々あると思うが、推奨するものではなく検証として記録したい。
①SIMの組み合わせは相性ががあるかも・・・
SoftBank+SoftBankにおいても4G+4Gであることが確認できた。VoLTE通話しながら、もう片方のSIMで4G速度のインターネットができるという事になる。
しかし組み合わせには相性があるかもしれない。例えば同じau同士であればDSDVになるのだが、SoftBank+auなどにおいて、副回線に指定すると圏外になってしまう。
②APN設定は相変わらず注意が必要
そして以前から指摘しているように、MVNOを利用する際のAPNプロファイルは1つしか入らない。そのため2枚ともMVNO SIMを入れる場合、SIMの切り替えが毎にAPNプロファイルも手動で入れ直す必要が生じる。
同じMVNOのSIMを2枚入れるなら問題はないが、ここはiPhoneの仕組みが根本的に変わらぬ限り気軽に切り替えができないので注意したい。
最後に
香港版iPhone XS MaxはDual SIMで話題になるも、DSDVの時期が明確にされておらずAPNも1つしか設定できず盛り上がりに欠ける部分があった。
しかし今回、DSDVが明確になったことで使いみちが少し増えたのではないだろうか。これからも検証を続けていきたい。