情報戦を制したい

Skyblue

日記・ 検証記録

【知っておきたい】どうして!?Android端末をSIMロック解除したのに、コードが要求された時の対処法(au編)

更新日:

昨日、一括13,000円で機種変更してきたau版 Huawei P20 lite。一晩だったので「SIMロック解除ができるはず」と思い、my auからサクッと解除。

他社のSIMで利用できるかチェックするわけだが、SIMを挿したらSIMロック解除コードを求める画面が出てくるではないか。これは解除に失敗したか??と思ったが、簡単な作業であっさり解決。

 

普通の人でも起こり得る症状なので、記録として解決策を書いておきたい。初心者の方などに参考になればと思う。



①なぜスムーズに解除できなかったのか!?

PCなどから遠隔でSIMロック解除を行う場合、「ロックを解除しましたよという信号」を端末に受信させる必要がある。

 

しかし端末がインターネットに繋がっていなければ、ロックは解除されない。今まで通り他社SIMを入れた際、解除コードが求められるわけだ。

 

とくに大事ではないので、まずはWi-Fiに接続しよう。そして端末側の情報をアップデートしよう。

 

②SIM(端末)の状態をアップデートする

キャリアや機種により、呼び方が異なるかもしれないが「SIM(端末)の状態をアップデートする」作業が必要となる。やり方はどの機種でも似ており、「設定→端末情報→SIM(端末)の状態」などの順に進む。

これはau Huawei P20 liteの場合だが、端末の状態から「SIMロックの状態」を選択すると次のようになる。

SIMステータスが未許可になっており、画面下に「SIM STATUS UPDATE」という項目がある。Wi-Fiに接続し、ボタンを押下。これでSIMロック解除された状態にアップデートされるわけだ。



③幸せになる(*´ω`*)

端末が再起動するはずなので、入れたSIMの設定を行ってみよう。Huawei端末は優れており、他社のAPNプロファイルがある程度、豊富に入っている。

今回はiij mio(D回線)でテストしたため、iijを選択。

4G電波が立ち、通信と通話ができることを確認すればSIMロック解除作業は無事に終了となる。今後、Android端末のSIMロックを自分で解除する際、参考になれば幸いだ。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.