昨日、Pixel3 XLのケースを調達しにヨドバシカメラへ行ったのだが、残念ながら在庫がないとのこと。仕方ないからオンラインのヨドバシ.comでお目当ての物を発注。
翌日12時までに配送で確定。ここまでは、別にAmazonでも何でもネット通販では特に変わった事はない。ひとまず「明日は午前中ヨドバシが来るまで外出できないな」と思うくらいだった。
①配送業者が選べるようになっている
ところで少し話がそれるのだが、注文を確定する際に配送業者を選べるようになっていた。これはいつからだろう。あまりネット注文をしないため、もしかしたら以前からできたのだろうか。
追加料金がかかっても「この業者を指定したい」という人には良心的な配慮だし、日本のどの地域にでも確実に届けたいという顧客満足度を高める姿勢がヨドバシカメラらしいなと思った。
②商品の配達時刻が指定されてきた!!
ここからが本題。今朝、ヨドバシ.comから来た商品発送メールを開くと商品お届け時刻なる物が記載されていた。なんと10時17分頃という指定があったのだ!
分単位で配達時刻を宣言するサービスは私の知る限り初めてだ。電車ならともかく、交通事情で左右されるはず。実際どうなのだろうと、ワクワクしながら待っていると、
「ピンポーン」と鳴り、無事に届いた。2分くらい早かったかなと思ったら、ちゃんと受け取り時刻がメールで配信されている。なんて素晴らしいんだ!
(おかげで、お目当てのPixel3 XL純正ケースがゲットできた。後日レビュー予定)
映画Back to the FutureⅡで、雨があと何秒でやむかをぴたりと予測できるシーンが登場する。その際、ドクが「郵政省もこうだったらいいのにな」という発言をするのだが、まさにあの場面を思い出してしまった。
ヤマト運輸や佐川に頼らず、独自の配達部隊を持ち、しかもサービス向上を忘れないヨドバシカメラ。最高にクールだと思ったし、何なら今日これから用もなくヨドバシ行こうと思うくらい好きになった。