情報戦を制したい

Skyblue

SFC修行日記 料金的な話 日記・

【2019年SFC修行も捗る!】auユーザーに朗報、追加料金なしで海外でスマホが使えるぞ!!

投稿日:

海外の渡航先で、日本のスマートフォンを持っていったらパケット代金が高くて膨大な請求が来たという経験はないだろうか。筆者はパケットで死んだ事はないが、SMSの送受信をしすぎて詰んだ事がある。

(少し古い画像だが、イタリアでローミングしているau Galaxy S5とLumia930)

国を越えた事業者に接続すると、料金が高くなるのは世界共通のようで、秋葉原を訪れる外国人もスマホを機内モードにしている事が多い。さて、今日はそんな悩みを解決してくれる嬉しいキャンペーンがauから発表された。



①2月22日~3月31日まで、海外で特別な料金が不要に

いつも利用している料金プランのまま、海外に行って来られるという、何ともありがたいキャンペーン。地図アプリ、Webでの調べ物、LINEなど海外で必須なアプリを存分に使う事ができる。(対象国は下記画像リンク先を参照)

ただし無制限ではなく、5GB、20GBなど日本で加入しているプランの容量から使った分が引かれていく仕組み。ただし、あまり書かれていないが音声通話やSMS送受信に関しては対象外なので注意したい。

 

②デメリットがないわけでもない

「よし!Wi-Fiルーター借りる必要がないじゃないか」とか、「SFC修行中のケータイ代金が浮く!」と喜びたくなるのだが、一つだけ注意したいことがある。渡航中に絶対にauスマホを事故で壊さないこと。

 

普段から書いているように、海外でSIMフリースマートフォンを調達しても、au SIMは90%以上の確率で動かない。動いたとしてもデータだけで通話はできないだろう。10%の確率でiPhoneが動くかもしれないが保証はできない。



最後に

それにしても、ここまで安いキャンペーンは久しぶりに見た。旅行や出張などで海外へ行く人はもちろん、SFC修行僧の方も是非活用したいところだ。

 

詳しい内容や、使い方はauのWebを参照したり不明な点は必ず157へ電話してみよう。キャリアが無料で提供する物は、できるだけ使い倒したいものだ。

Twitterをフォローする!skyblue_1985jp



-SFC修行日記, 料金的な話, 日記・

Copyright© Skyblue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.