情報戦を制したい

Skyblue

Huawei 日記・ 検証記録

ファーウェイ P30 Pro、かなり耐久性が高いことが発覚・・・

投稿日:

iPhone をピストルで撃ち抜いたり、火炙りにしたり、日本ではあり得ない実験が海外では行われている。

ファーウェイ P30 Pro もご多分に漏れず、海外レビュワー(もはやクラッシャー)の犠牲となった。

GSM Arena で紹介されている動画では、P30 Pro は前作のP20 Pro より耐久性が高いという。

頑丈なスマートフォンを求める人には朗報だろう。



①本体全体に傷をつけるテスト

動画(JerryRigEverything氏)では「傷つける」、「燃やす」、「曲げる」という主に 3 つ実験が行われる。

数々のスマートフォンを破壊してきた同氏、まずはディスプレイに傷をつけるテストを 10 段階にわたって実施。

かなり強度があるらしく、7 段階目でようやく目立つ傷が入るくらいだった。

ここまで傷に強ければ、フィルムなしでの運用も心配ないだろう。

(まるで黒板を金属でひっかくような音。観ていて耳が痛かった)

本体サイドのメタル部分は、カッターで剥げるも動作には問題なし。

テレビリモコンとして動作する、赤外線部分も容赦なく傷を入れられる。

 

②「燃やす」、「曲げる」にも耐える

次に、ディスプレイを「燃やす」実験。ライターで着火する。

( 22 秒間にわたり、一箇所を集中的に熱するテスト)

火の当たった部分には凹みができて、数秒間は反応しなくなる。

(左の白い部分は光の反射。中央のくぼみが焼かれた部分だ)

ところが暫くすると、何事もなかったかのように動き始める。半ば信じがたいが、確かな耐久性がみてとれる。

そして最後に「まげる」テスト。本体構造に問題がないかを試す意味もあるそうだ。

(昨年の P20 Pro はこのテストで破壊された。そりゃそうだろう・・)

 

かなり力が入っているものの、なんと割れなかった。

エッヂディスプレイ採用で落下に強くなり、構造的にも硬くなっているとのこと。



最後に

というわけで、全てのテストに合格した。さすがに米国 MIL 規格には及ばないが、かなり頑丈であることに間違いはなさそうだ。

昨年、最強と言われた P20 Pro を自ら進化させた P30 Pro。日本版の発表も心待ちにしたい。

出典:Huawei P30 Pro survives a torture test with a few scratches

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-Huawei, 日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.