「セブンイレブン」専用の QR コード決済である 7 Pay が、7 月 1 日のサービス開始からそうそう危機に直面している。
セキュリティが脆弱すぎて第 3 者による不正利用が後をたたないのだ。
① 本部の対応があり得ない
Twitter には以下のような被害にあった人のツイートが溢れている。
改めまして
お恥ずかしい限りですが、セブン-イレブンアプリの乗っ取りにあいまして、7payの不正チャージにより30万円利用されましたあまりに対応がひどいので、順番に対応状況を記載していきます
ハッシュタグはシンプルに#7pay
— めるかば (@methuselah3) 2019年7月3日
本部に連絡をするも、謝罪どころかまた何かあったら連絡してほしいなど場当たりすぎる対応だったと困窮している。
② 14 時すぎに店頭を含めたチャージを一時停止
ジャーナリストの石川温氏によれば被害はすでに 5,500 万円に達したという。
ようやくことの重大性に気づいたのか、本日 14 時からの会見ですべての被害や不正利用に対して補償されると発表された。
すべての被害に対して補償するとのこと。
— 石川 温 (@iskw226) 2019年7月4日
7 Pay 以前からドミナント戦略で加盟店を苦しめてきた経緯がある。
目先の利益を求めすぎて、見込んだ利益以上のイメージや信頼を損失しているのではないだろうか。
できる限り早く再開させたいとのことだが、もうサービス自体を終わらせるべきだと思う。
Twitter をフォローする!skyblue_1985jp