今月おおくの人から関心を集めた 300 GB レンタル SIM も、一通り検証結果をだすことができた。
今回は使っていて唯一「惜しい!」と思った点、iPhone や iPad ではテザリングが使えない件に触れていこう。
iPhone だと「テザリング」ができない・・・・
これまでの 100 GB 通信は OPPO Reno 10x Zoom をルーター代わりにして行ってきた。
レンタル SIM はもともと Android 向けにリリースされた SIM であり、端末が SIM フリーであれば基本的に「テザリング」できるはずだ。
逆に iOS 向けの SIM ではないため iPhone や iPad では「テザリング」が封じられている。
「インターネット共有」項目が未設定で、タップするとソフトバンクとの契約を求められる。
これはアップデートで改善される問題ではなく、Android 向け SIM という仕様の問題なので諦めるほかない。
というわけなので「iPhone や iPad だけでレンタル SIM を使う予定」という人は問題ないがテザリングが必要な人はルーターとの 2 台持ちが必要になってくる。
このあたり、疑問があれば気軽に聞いて頂ければと思う。
やはり香港版 iPhone XS Max が強い
Dual SIM の iPhone XS Max 香港版においても、やはり「テザリング」は使えなかった。
ただし SIM が 2 枚入るので通話用とデータ用と分けることはできる。
(2 枚 SIM を入れた時のイメージ。香港にて)
また「通話 + 軽いテザリング用の MVNO SIM」 を 1 枚目、レンタル SIM を 2 枚目に入れるなんて工夫もできる。
しかし外部機器への利用がメインとなる場合はルーターや Android スマートフォンの併用が欠かせないので注意しよう。
最後に
しかし惜しい点はこれだけであって、あとは安すぎる価格と満足感で溢れている。
そういえば au では無制限プランの「データMAX」を提供開始したが、その価格 8,980 円で「テザリング」上限は 20 GB となっている。
(条件がそろったこと前提の価格になっており、とてもわかりにくい)
固定回線などと併用すれば 5,980 円まで下がるようだが、それだけで合計維持費は軽く 1 万円を越えるはず。
キャリアが用意する大容量プランを吹き飛ばすレンタル SIM、そろそろ使ってみないか!?色んな会社から出ているぞ。
Twitter をフォローする!skyblue_1985jp