情報戦を制したい

Skyblue

日記・

香港空港ストライキ、200 便欠航。スマートフォン輸入にも影響か・・・

投稿日:2019-08-06 更新日:

報道のとおり香港のデモが日に日に悪化している。そしていよいよ、スマートフォンの輸入にも影響が避けられない事態になりそうだ。

どんなことになっているのか、ザックリと説明したい。



最初は限定的に行われていた

香港は空港や繁華街のある本土、そして橋をはさんで南の「香港島」の 2 つに大別することができる。

香港には筆者の親友が住んでおり、彼いわくデモは当初「金鐘(アドミラルティ)駅」という香港島北部に集中していたという。

つまり観光客は「香港島」を避けて本土での観光を楽しめば安全だと言われていた。

 

本土にもデモが展開

ところが「観光客にも現状を知ってもらいたい」とデモ隊の思いが強くなり、本土でのデモが広がった。

香港の秋葉原とも呼ばれる「旺角(モンコック」でも大規模デモが発生した。

地図で言えば香港島から橋をわたって北上したあたり。

東京でいえば新宿のような場所で、若い人にはとても人気の場所。ここの治安が悪化すると観光するのが怖くなってくるレベル。

さらに旺角北西にある「元朗」では謎の白い T シャツを着たギャングが暴れだし、何もしていない市民が襲われる事態まで発生。

デモ以外の恐怖まで広がっていた。そして・・・・



空港・電車などが一斉にストライキ

そして事態は最悪の局面をむかえる。8 月 5 日には香港国際空港で大規模なストライキが発生し 200便が欠航。


香港から日本に帰れない人もでてきているのだ。こうなると香港製スマートフォンの輸入も捗らなくなってくる。

日本への出荷準備をする人が仕事をはやく切り上げる必要がでてきたり、Fedex なども定刻通りに飛行できるかわからない。

じっさい EXPANSYS では道路の混雑状況などによる遅れの影響が出始めた。

今週には Galaxy Note 10 、来月には iPhone 11 が発表される。香港版は真っ先な需要が見込まれるが、

今回は「頼んだのに来ない」とか「とても遅い」といったことを想定したほうがいいかもしれない。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-日記・

Copyright© Skyblue , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.