サムスンの折りたたみスマートフォン第 2 段 Galaxy Z Flip はデザイン性もスペックも使い勝手も申し分ない。
スタンド要らずで動画を楽しんだりカメラを固定できるのは、折りたたみならではの強みである。
(縦長だけあって上でYoutube流しながらTwitter がとても捗る)
ところが縦長だからこそ活きてくる画面分割が Galaxy Fold と比べて使いにくいことに気がついた。
上下のアプリ切り替えが難しい・・・・
Galaxy Fold ではアプリを 3 画面まで分割できて、ドラッグ&ドロップに近い感覚でかんたんに切り替えできる。
例えば次の画像では右下のアプリを左側に移行している途中で、完了すると左側のアプリが右下に入れ替わる。
Galaxy Z Flip にもこうした挙動を期待していたのだが、実際は Android OS 7 より実装された普通の画面分割でしかなかった。
つまり 2 画面にするにしても、まず上に表示させたいアプリをマルチタスクから分割させる必要があるのだ。
ここで画面分割表示で起動を選んだアプリは画面上に表示され、同時に選んだアプリは下に表示されるようになっている。
Galaxy Fold のように画面右からスワイプでアプリ一覧が表示され、そこから分割させることもできる。
ただしここで選択したアプリは決まって画面下に表示され、上にするには最初から一旦組み直さねばならない。
もしかしたら一発でかいけつする方法があるのかもしれない。
しかし数時間いじっても直感的に伝わっってこないこと、Fold と比べて不便さを感じたのはとても残念である。
操作中にバグがでることも・・・
画面分割で惜しいのはもう一つあって、画面下のアプリで作業をしていると、上のアプリに干渉することがある。
例えば画面下で Twitter を入力しながら画面上で Youtube を観ていると一瞬だが音や映像が途切れたりする。
決して強制終了したり動作自体が止まるようなバグではない。
しかしながらソフトウェア的にもう少し作り込む余地があるだろうと感じるのが正直なところだ。
「画面なんて分割して使わないよ」という人には無関係な話となるが、これが快適に使えるか否かで全く別ものになってくる。
在庫自体はどの国でも即完売らしいので、早めのアップデート対応を願いたいところだ。
3 月 1 日追記
画面分割に関して解決方法を発見した。
画面右をスワイプしてアプリ一覧を表示させ、ドラッグ&ドロップでアプリを画面上まで持ってくると解決した。
ただし中途半端に上だと画面中央でフローティングしてしまうため、少し大げさなくらい画面上でドロップすると使いたいアプリが上になる。
何かしら参考になれば幸いだ。
Twitter をフォローする!skyblue_1985jp