新型コロナウイルス拡大防止にむけた外出自粛要請をうけ、東京・埼玉・千葉・神奈川のドコモショップが先週から営業時間を短縮していた。
そして本日、原則として来店予約をした人を対応する方針が同社より発表された。
東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県からの外出自粛要請を受け、4月3日から該当エリアのドコモショップでは原則来店予約での受付といたします。
【ドコモからのお知らせ:https://t.co/yUliloVP5B 】ご不便をおかけいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
— ドコモ公式サポート (@docomo_cs) April 2, 2020
通常より 4 時間も短縮されれば対応できる顧客数は限定される他、色々と不便なことが予想できそうだ。
解約や機種変更がしにくくなる??
昨年 10 月頃、解約を目的とした来店予約ができないとネットで話題となった。
ショップの利益に繋がる案件だと予約が取れるのに、そうでない機種変更や解約などは、そもそも枠が最初から埋まっていて取れないという。
それを裏付けるのが「クソ野郎問題」であり、ショップスタッフの不満が顧客に伝わって大問題となった。
機種変更は量販店やオンラインでも可能だが、解約はいまだショップでしか対応できず、ないがしろにされそうでならない。
原則来店予約は 13 日までとされているが、感染病の状況によっては延期されることもあるだろう。
したがって今月に解約予定の人は早め早めに予約が取れるよう心掛けたい。
それにしてもいまや新型ウイルスの感染が疑われて急に隔離されたり、入院となって物理的に身動きがとれなくなる時世。
そろそろ電話やネット解約を解禁してもいい頃ではないだろうか。
アクセサリーが買えなくなる
また不要不急であればショップ内のケーブルやケースと言ったアクセサリーの購入が難しくなるだろう。
お店にふらっと寄って「あ、このケースいいな。ポイントもあるし買っていこう」と思っても番号札をとって長時間まつ必要がある。
これが原則来店予約制となれば、ケーブル 1 本すら買うことが難しくなるかもしれない。
ちょっと大変な時期が来そうだが、頑張って乗り越えていくしかなさそうだ。
Twitter をフォローする!skyblue_1985jp