情報戦を制したい

Skyblue

日記・ 検証記録

新型コロナウイルスで需要増加。「どんなときもWiFi」とソフトバンク大容量 SIM の現状・・・

投稿日:

3 月下旬、データ通信無制限の「どんなときも WiFi 」に通信障害が発生し、運営会社のサポートが酷すぎるとネットで大炎上した。

では他の事業者はどうなのか。SNS を調べていくと 3 キャリアの SIM が自動的に切り替わる「クラウド SIM」 を採用するルーターに支障がでているようだ。



新型コロナウイルスの影響でリモートワークや自宅でのネット利用者が急増しデータトラフィックが爆発的に増えたことが大きな要因だろう

ではクラウド SIM ではない物理 SIM、とりわけソフトバンクの大容量(再販) SIM への影響はどうなっているのだろうか。

 

通信に影響はないが・・・

結論からいうと現時点では全く使えないといった通信障害や影響はない。

例えば当ブログでもご紹介した iVideo SIM は 4 月 1 日午前 10 時 16 分現在、ダウンロード速度下り 33.3 Mbps と非常に安定している。

公式 Web をみても新規受付も行っており、現時点での影響はとくになさそうだ。

ただし、やはり需要が急増しているのも事実で FUJI-WiFi などいちぶの商品で新規受付を停止中の事業者もある。

再開のめどに関しては具体的に触れられていない。



最後に

全国的な外出自粛の影響でネット利用者が急増し、固定回線を持たない人を中心にすぐ使える Wi-Fi サービスの需要が急増しつつある。

ところが需要と供給のバランスがとれず、おもにクラウド SIM を採用したサービスで通信や契約をめぐったトラブルが発生しているようだ。

もし大容量の Wi-Fi 環境な人は、ひとまずソフトバンク系の大容量 SIM カードをお勧めしたい。

それも縛りや違約金がない会社を選び、合わなかったらすぐ返却する。これくらいの手軽さをうまく活用していこう。

そしてどの事業者やサービスがいいのか迷ったらこれまで通り iVideo SIM をお勧めしたい。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.