情報戦を制したい

Skyblue

日記・ 検証記録

回線なくてもOK。au スマホ・タブレット、ネットから無料でSIMロック解除可能に!

投稿日:

4 月 6 日から中古で購入した au スマホやタブレットが誰でも SIM ロック解除できるようになった。

いちおう検証すべく約 1 年前に購入した au iPad Pro 10.5 inch を用意。分割支払い中のため非常に安かった。

 

(最初に購入した人はまだ支払いを続けているようだ。)

ここからは my au にログインする必要があるので au ID を取得しよう。

なお今回は検証のため au 回線と紐づいていない新たな ID で検証している。




やり方はとても簡単

ID が用意できたらSIM ロック解除ページにアクセスしよう。

 

 

「SIMロック解除のお手続き」を押下し au ID でログインする。次に解除したい端末の IMEI を「その他の端末」から 2 回入力。

 

 

IMEI を入力すると端末名が表示されるので手元の端末と一致していることを確認しよう。問題なければメールアドレスを入力し「この内容で申し込む」を押下。

 

 

すると E メールに URL が届くのでタップして開くとその時点で SIM ロック解除が完了となる。

なお 18 時現在とても混雑しており、何度かエラーが出て根気よくやった結果ロック解除に成功。

うまくいかない時は時間を置くといいだろう。

 



注意事項も・・・

なお注意したいこともいくつかある。1 つは分割支払金が滞りネットワーク利用制限が△から×に変わった白ロム。

今回のように △のうちに解除すれば au 以外の SIM や海外で利用可能だが、いつか × になるとMVNO を含む au 系 SIM は永久に利用できなくなる。

また SIM ロック解除の対象機種は 2015 年 4 月以降に発売された機種で、それ以前の端末はそもそも解除できないのも知っておこう。

しかし無料で解除できるようになったのは嬉しい限り。もう au ショップの窓口で 3,000 円払う必要もなくなった。

Twitter をフォローする!skyblue_1985jp



-日記・, 検証記録

Copyright© Skyblue , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.